3年弱使ったシリコンパワーのHDDを保証期間内なので交換してもらった話

 シリコンパワーの外付けHDDを使用していたのですが3年弱使用して壊れてしまいました。保証期間が3年ということなので交換してもらえるか?と思い保証を受けてみた記録です

1.シリコンパワーはメーカー保証が長い

 HDDだと3年保証ですし、USBメモリーなんかだと永久保証です。その保証を受けることなく製品が可動してくれるのがベストですが壊れたときには何やかんやで頼もしいメーカーです。

2.交換してもらうまでの流れ

①まずは保証期間内であるかを確認する

シリコンパワー保証規定
ここで製品の保証規定を探して保証期間であること確かめましょう。

②シリコンパワーのサポートにに問い合わせる

 保証期間内であったらシリコンパワーのサポートに問い合わせてみましょう。
http://www.silicon-power.com/web/RMA_apply_jp.php
上記リンクにサポートに関する情報が記載されています。

③問い合わせるとサポートから不良製品の送付依頼がある

 シリコンパワーのサポートセンターから不良製品の送付依頼のメールが帰ってきます。そのメールに記載されている通りに送付するだけで手続きは完了です。

 ちなみに送付の送料は元払いなので自分で負担しないといけません。手間などを考えるとあまり安い製品で交換するのはあまりおすすめできないかもしれないです。

④シリコンパワーから新品が送られてくる

 私の場合にはシリコンパワーに故障した製品を送付してから返送されてくるまでは結構時間がかかりました。メールには3~4週かかると記載されており、実際に返送されてきたのは約1ヶ月後くらいでした。

2.必要になるものや注意事項

①必要になるもの

・製品を購入した際のレシートや納品書、領収書
・壊れた製品
・梱包するもの(私は100均のプチプチにくるんで封筒で送りました)
・定形外での送料

②注意すること

・送料はこちらの負担
・梱包はこちら行う

3.シリコンパワーはしっかりと対応してくれる

 壊れたらとりあえず保証期間内かを確認してメールで問い合わせてみましょう。保証期間内なら買い換えるよりも交換したほうが圧倒的にコスパいいですよ。3年弱使ったHDDも無事に交換されて新品となって返ってきました。

 ありがとうシリコンパワー。
 

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする