初めての1人暮らしで物件を選ぶときに個人的に重要だと思うこと

 1人暮らしをしたときの物件選びで後悔したことや注意したこと、また不動産の友人からのアドバイスを紹介します。

 風呂トイレ別、ロフト付き、鉄筋コンクリートか鉄骨かみたいなところはあえて書いていません。

1.個人的にここは譲らないほうがいい3つのこと

 個人的に物件を探す場合に譲らないほうがいいポイントを3つあります。個人差はあると思いますが結構重要だと思うのですがどうでしょうか。 

①駅から近いか以外のところも大切

 車を足に生活をする予定がないなら駅まで徒歩10分くらいまでの物件がいいです。でも近いだけじゃダメです。

 女性は特に近さだけでなく駅の近くの治安も気を付けるといいです。飲み屋街や風俗系があると治安が悪いです。友人で怪しい人に家までつけられた人もいました。

 自分の身は自分で守るしかないので街灯の有無や通りの雰囲気なども一度見ておくとより安全です。

②交通量の多い道路に窓が面していると公害がやばい

 例えば幹線道路沿いや高速道路に家が面していると走行音がかなりうるさいです。しかもうるさいだけでなくて排ガス臭くなります。

 騒音+臭い+粉塵が気になって窓を開けられなくなります。また外に洗濯物も干したくなくなることも間違いないです。

 さらに近くに救急を扱っている病院があるとすげー救急車が通ります(笑)そこらへんも気にしてもいいかもしれません。

 そうしたことからできれば幹線道路から1つ後ろにある建物のほうがいいです。

③スーパーやコンビニがないと買い物難民になる

 駅チカ物件なのにスーパーがなくて買い物難民になることあります。できれば行動圏内にスーパーは2つあるといいです。

 1つしかないスーパーがつぶれて買い物難民になった友人がいます(笑)

 また惣菜屋や飲食店があるとなおいいでしょう。

2.盲点だったところやあると便利なもの

 物件を見ていて意外と盲点になっているところや生活をしていて便利だったものを紹介します。

①オートロックがあれば安全と見せかけて?

 オートロック=安全な気がしますね。しかし意外と無意味なオートロックもあるので気を付けてください。

 外にある扉にオートロックで鍵がかかっているのに、1階の通路がむき出しで簡単に侵入できる構造になっている建物がありました(笑)

 何のオートロックやねん!とならないような建物を選びましょう。効果が謎のオートロック物件はたまにあります。

②浴室乾燥機はあると意外と便利

 外に洗濯物を干さないなら浴室乾燥があると結構便利です。特に冬場や雨の日など外部的なものに影響されることなく洗濯することが可能になります。

 私は東京電力の管内ですが月に10回ほど浴室乾燥を3時間ほど使用していますがエアコンを使わない月の電気代は3000円くらいです。

 それほど光熱費の増加要因にはなっていないと思います。

③共有部分のごみを捨て場が小さいと苦労する

 あまりにもゴミ捨て場が小さいマンションだと収集日にゴミがあふれかえっていたりします。まさに私が今住んでいるところがそうです。

 

 こういったタイプのごみ収集庫が1つだけ置いてあるだけのアパートやマンションでは、瓶・缶・ペットボトルを捨てるスペースがどのように確保されているかを確認したほうがいいです。

 私の住んでいるところはペットボトルとかを捨てるスペースが収集庫の中にわずかにある感じでペットボトルがあふれかえっています(笑)

3.不動産屋の担当者に聞いてみるといいこと

・前住んでいた人がどれくらい住んでいたか
・隣の人がどんな人か

 ということを聞いてみるといいそうです。わからない可能性もありますが……。

 この2つを聞いておくと前に住んでいる人が長く住んでいるといい物件の可能性が高かったり、隣人が学生じゃないければばか騒ぎはない可能性が高いです。

 ハズレ物件を引く可能性が下がるようです。

「ご利用のApple IDのパスワードがリセットされました」というメールに注意

「ご利用のApple IDのパスワードがりせっとされました」というメールに注意してください!フィッシング詐欺ですよ。

1.「ご利用のApple IDのパスワードがりせっとされました」という怪しいメールが届く

私のメールアドレスに下のようなメールが届きました。ありそうでなさそうなメールですね。

内容をしっかりと吟味すると明らかなフィッシング詐欺のメールといって間違いないでしょう。

2.このメールのどこがフィッシング詐欺か

このメールのフィッシング詐欺ポイントをはっきりとさせてみます。

①送信元メールアドレスが「no-reply@accounts.google.com」

仮にもAppleからのメールです。にもかかわらず送信元のアドレスがGoogleってどうなのですか……。この時点でもはや信じるに値しません。

実は送信元のアドレスは偽装できるのでアドレスだけで判断するのはちょっと危険なのですが、これはアドレスだけで判断していい案件でしょう。

②ハイパーリンク先が謎のアドレス

文中の「iforgot.apple.com」と「(https://appleid.apple.com)」にハイパーリンクが組み込まれていますね。

この2つのアドレス自体はappleのサイトに使われているのと同じです。ありそうだからと押しちゃだめです。アドレスにあるハイパーリンクの行き先が全く違うところになっています。

ここの2つのアドレスの行き先は「http://manage-myaccont-password53.ga/」というところになっています。

もはやアドレスを見るだけでappleとは全く関係ない所なのは火を見るよりも明らかでしょう。

「.ga」ってどこだよ!って思い調べたらガボンという国に割り当てられているもののようです。

③Appleからの本物のメールだと個人名が書いてある

個人的な経験からなので確実とは言えないのですが、appleから送られてくる本物のメールには「お客様各位」ではなく「山田太郎」みたいな感じで個人名がでてきます。

そうしたところも判断材料にはなるかと思います。

3.基本的にIDの変更などを確認するメールは信用しない

フィッシング詐欺は結構巧妙になっています。そのため何処から送られてきたメールであってもIDやパスワードの変更に関するものは注意が必要です。

もし本当にIDの変更が必要でそれが本物のメールである場合には公式HPでも同様のことがアナウンスされているはずです。

そのためメールの内容だけで判断せず公式サイトで確認し、公式サイトから直接IDの変更の手続きをしたほうがいいです。

またフィッシング詐欺対策機能のあるウイルスバスターなどを使用して身を守るというのも一つの手段だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
「セキュリティ上の理由により、apple idがロックされています。」というメールに注意
「私たちはあなたの Apple ID アカウントを無効にしました」というメールに注意

光回線なら解約料のないエキサイト光がおすすめ

 光回線を何処と契約しようか悩んでいる方。解約料なしのエキサイト光がけっこうお勧めかもしれません!?

エキサイト光のHPはこちら

1.エキサイト光がおすすめない人とそうでない人

 万人に向けてエキサイト光がおすすめというわけではないです。特定の人にマジでおすすめしたいですね。

①スマホでドコモなどの大手キャリアを使ってる人はお勧めしない

 家族でスマホを複数回線持っておりドコモ、ソフトバンク、au、格安シムだとUQやワイモバイルを使用している場合はドコモ光やソフトバンク光などの携帯キャリアが行っている光コラボがおすすめです。

 単身の場合には若干ですがやっぱり大手キャリアやUQ,ワイモバイルを使用している場合にはキャリアが提供しているドコモ光やソフトバンク光などを使用したほうが安いと思います。月額料金の割引はやっぱり大きいです。
 
 スマホの料金の割引があるので、トータル的には恐らくそちらのほうが安いです。

 でも値段以外のところでもエキサイト光にはメリットがあるので紹介しますよ!ちょっと読んでいってください(笑)

②エキサイト光おすすめな人

 とはいってもエキサイト光がおすすめな人もいます。簡単にいうとこんな人にお勧めです。

・回線の速度を使ってから判断したい人。予想外に遅かったら解約できる
・自宅にネット回線が必要かどうかを悩んでいる人
・引っ越すかもしれない人

 こうした人に何故エキサイト光がオススメなのかというと

・ほぼ最安値くらいの値段
・解約料がかからない

 ということがあります。
 この2つを満たしているのってエキサイト光くらいです。何が大きいっていつ解約をしても違約金がかからないというところです。違約金なしって大きいです。

 ドコモ光だと2年契約の自動更新です。そのため解約月が決まっている感じですね。いつでも解約はできますが違約金が必要になってしまうんです。
 
 エキサイト光の違約金なしって結構神です(笑)

2.実際に使ってみて今のところ不満はなし

私は解約料がないというところだけを見てエキサイト光にしました(笑)スマホは格安シムだったので携帯キャリアの光コラボは眼中になしです。

 とりあえず使ってみて速度が出るかどうかを気軽に確認できるというのが私にとっての最大のメリットでした。

 ネットの評価だとあらゆる業者が速度面で酷評されていたりするのでなかなか参考にならなかったので使って評価せざるを得ませんでした。

 実際に使ってみると普通に光回線といっていい速度は出ていたので何も問題ありませんでした。料金も安い方なのでそのまま使い続けています。

 そんなこんなで私のお勧めする光回線はエキサイト光です。他サイトの光回線のおすすめ記事を読んでみて自分にとってベストな回線を決めてみてください!

 

【ポケモンGO】レジアイスの伝説レイドは2018年7月19日まで!

 2018年6月22日からレジアイスの伝説レイドが始まりましたね。今回のレジアイスがいつまでかと言えば、2018年7月19日までの予定になっています!

1.レジアイスのタイプは「こおり」

 レジアイスのタイプはこおりです。相性的には
・かくとう
・いわ
・ほのお
・はがね
わりと弱点を突きやすいので比較的余裕でしょうか。ブースター、バシャーモ、ウィンデイ、カイリキー等々選択肢はたくさんありますね。

ゲージ技が
・ふぶき(こおり
・じしん(じめん)
・きあいだま(かくとう)
ゲージ技がじしんだとほのおタイプで固めてると瞬殺されてしまうやつです。ほのおタイプで相性良さそうなのはひこうタイプでもあるリザードンくらいでしょうか。

 ちなみにレジアイスはルビー・サファイアに登場した第三世代のポケモンです。

2.7月のコミュニティ・デイはゼニガメ

 2018年7月8日12:00から15:00にコミュニティ・デイです。今回は特別な技としてカメックスまで進化させると「ハイドロカノン」を覚えるようです!

 しかし私は仕事なのでまったくもってコミュニティ・デイに縁がないです。悲しい(笑)。休日が仕事の人にやさしくない……。

3.「フリーザー・デイ」が2018年7月7日12時から15時に開催

 どうも伝説レイドに一時的に復活するようです。しかも色違いが出てくるんですよ!さらにその日は5回までレイドパスが出るらしいのでチャンスありまくりです。でも私は仕事なのでほぼ参加できずです(笑)

【株日記】予想レンジよりも持ち株下がるったから損切り【18年6月第4週】

 ソフトバンク・テクノロジーを買っていたのですが予想していたレンジよりも下落していったので損切りをしました。もう少し早くすればよかったと思うんですがなかなか決断が難しい。

1.ソフトバンク・テクノロジーを1718円で買って1618円で損切りする

 5月11日に1718円で買ってその後下落し1600円台をうろうろしていたソフトバンク・テクノロジー。それでも一瞬だけ1700円台後半まで行って評価益が出たタイミングがありました。1800円になったら売ろうとか考えていたらぎりぎり到達せず。しかも̟1780円くらいから1680円くらいまで1日で下落。プラスのまま逃げることを許さない暴落で逃げ遅れた。

 自分が買った後に決算で時価総額の2%分程度の自社株買いが発表されていました。多少のプラスインパクトになると思って上昇するかと思ったんですが結局はエネルギー不足で上げきれずでした。

 自社株買いに関してIRの発表を見る感じだと、上昇局面と自社株買いがおおむねリンクしていたようでした。そんな自社株買いに助けられていた株価の上昇だったため、IRで自社株買い終了のお知らせが出たので諦めました。

 そんなこんなでこの会社の株が上がることはしばらくないであろうということで-5%のところで損切りとなりました。そもそも市況もちょっと状況悪そうだしこれ以上損失を膨らませるのはよくないと判断。

2.しばらくはノーポジで様子見

 トランプ大統領の動向が気になって株を買うのが怖いのでしばらくは様子見。
 あとちゃんと下落した銘柄を物色しないとだめだと痛感。焦って買うと長期でホールドできない銘柄買っちゃうからじっくりと見極めて買いたい。買わない勇気。

3.今気になる銘柄メモ

 傍観するだけなら面白い銘柄、高値で買って持ってたら精神の鍛錬になる銘柄です

・ムトー精工
 絶賛下落中の銘柄。2018年7月5日現在で株価が699円でPER8.37倍。出来高が3~5万株程度なのに買い残が46万株くらいのこっている。出来高を考えれば莫大な量。なので買い残が処理されるくらい株価が落ちたら買いな気がする。

 買い残が大きく増え始めたのが2017年の6~8月ごろで株価は600~700円程度。ここら辺で買った人が含み損に耐え切れなくなったら買いたい。おそらくぼちぼち含み損を出してきている人もいるかな。

 出来高が少ないので投げたら暴落するチキンレース。どうせ買い残が残ったまま上がってもすぐ信用買いの手じまい売りで上値を叩かれるのが目に見えるので大きな下落を期待(笑)。400円台まで落ちたら欲しい。400~500円台で買えば鬼ホールドすれば下落しても多分救われる。

・イソライト工業
 同じく絶賛下落中の銘柄。2018年7月5日現在で株価が613円でPERが8.02倍。数字だけ見ると割安。でも2016年代は200円前後で雑な計算だとPER5倍くらいだったのでまだまだ下落余地あり。こちらも買い残が結構多いので買い残が減るか株価が落ちるかしたら物色してみたい。

 底値はまだまだ先にありそうなので上方修正があると予想している人以外はまだまだ触るには早い感じがする。鳴くまで待とう時鳥。