1人暮らしをしたときの物件選びで後悔したことや注意したこと、また不動産の友人からのアドバイスを紹介します。
風呂トイレ別、ロフト付き、鉄筋コンクリートか鉄骨かみたいなところはあえて書いていません。
1.個人的にここは譲らないほうがいい3つのこと
個人的に物件を探す場合に譲らないほうがいいポイントを3つあります。個人差はあると思いますが結構重要だと思うのですがどうでしょうか。
①駅から近いか以外のところも大切
車を足に生活をする予定がないなら駅まで徒歩10分くらいまでの物件がいいです。でも近いだけじゃダメです。
女性は特に近さだけでなく駅の近くの治安も気を付けるといいです。飲み屋街や風俗系があると治安が悪いです。友人で怪しい人に家までつけられた人もいました。
自分の身は自分で守るしかないので街灯の有無や通りの雰囲気なども一度見ておくとより安全です。
②交通量の多い道路に窓が面していると公害がやばい
例えば幹線道路沿いや高速道路に家が面していると走行音がかなりうるさいです。しかもうるさいだけでなくて排ガス臭くなります。
騒音+臭い+粉塵が気になって窓を開けられなくなります。また外に洗濯物も干したくなくなることも間違いないです。
さらに近くに救急を扱っている病院があるとすげー救急車が通ります(笑)そこらへんも気にしてもいいかもしれません。
そうしたことからできれば幹線道路から1つ後ろにある建物のほうがいいです。
③スーパーやコンビニがないと買い物難民になる
駅チカ物件なのにスーパーがなくて買い物難民になることあります。できれば行動圏内にスーパーは2つあるといいです。
1つしかないスーパーがつぶれて買い物難民になった友人がいます(笑)
また惣菜屋や飲食店があるとなおいいでしょう。
2.盲点だったところやあると便利なもの
物件を見ていて意外と盲点になっているところや生活をしていて便利だったものを紹介します。
①オートロックがあれば安全と見せかけて?
オートロック=安全な気がしますね。しかし意外と無意味なオートロックもあるので気を付けてください。
外にある扉にオートロックで鍵がかかっているのに、1階の通路がむき出しで簡単に侵入できる構造になっている建物がありました(笑)
何のオートロックやねん!とならないような建物を選びましょう。効果が謎のオートロック物件はたまにあります。
②浴室乾燥機はあると意外と便利
外に洗濯物を干さないなら浴室乾燥があると結構便利です。特に冬場や雨の日など外部的なものに影響されることなく洗濯することが可能になります。
私は東京電力の管内ですが月に10回ほど浴室乾燥を3時間ほど使用していますがエアコンを使わない月の電気代は3000円くらいです。
それほど光熱費の増加要因にはなっていないと思います。
③共有部分のごみを捨て場が小さいと苦労する
あまりにもゴミ捨て場が小さいマンションだと収集日にゴミがあふれかえっていたりします。まさに私が今住んでいるところがそうです。
こういったタイプのごみ収集庫が1つだけ置いてあるだけのアパートやマンションでは、瓶・缶・ペットボトルを捨てるスペースがどのように確保されているかを確認したほうがいいです。
私の住んでいるところはペットボトルとかを捨てるスペースが収集庫の中にわずかにある感じでペットボトルがあふれかえっています(笑)
3.不動産屋の担当者に聞いてみるといいこと
・前住んでいた人がどれくらい住んでいたか
・隣の人がどんな人か
ということを聞いてみるといいそうです。わからない可能性もありますが……。
この2つを聞いておくと前に住んでいる人が長く住んでいるといい物件の可能性が高かったり、隣人が学生じゃないければばか騒ぎはない可能性が高いです。
ハズレ物件を引く可能性が下がるようです。
