村田がエンダムに勝利した大きな要因と進歩

 全開のエンダムの試合から5ヶ月たちついに再戦となりました。そして村田がついにTKOで因縁のエンダムに勝利しました。本当に大きな勝利でした。村田選手おめでとうございます。ついに竹原に続く選手が出てきましたね!本当に嬉しすぎる。

1.村田のボクシングが今回どのように変わり勝利に結びついたか

 もともと中間距離のストレート系のパンチが得意そうなボクサーで、「当て勘」というパンチを上手く当てる技術が優れており、そして倒せるパンチ力があります。しかし前回の世界戦ではそれだけでは勝てないということがはっきりしました。そうです、手数が圧倒的に足りなかったんです。

 そして今回エンダムに快勝できた勝因としては

・序盤からジャブを使っていった
・中間距離だけでなく至近距離で打ち合った
・手数が増えた

ということを感じました。前回の試合でよくなかったところが大幅に良くなっていて正直驚きました。やはり村田選手のポテンシャルは本当に高いものがありますね。

 本当に前回はエンダムに打たれっぱなしだった印象があるので手数が増えたのは本当に勝利に結びついた大きな要因であると思います。そして手数が増えたことでクリーンヒットも必然的に増えていきました。

 またジャブが非常に有効だったと思います。至近距離での打ち合いは明らかに村田に分があった。それだけでなく中間距離でのジャブが途中から当たりだしたことが本当に大きかったのではないでしょうか。ジャブがとにかく重そうですしダメージに直接結びつきそうな印象もありますし、これがかなりエンダムに対してプレッシャーになっていたので流れがつかめていったのだと思います。

 そして至近距離での打ち合いにしっかり臨んでいたのが本当に大きかったです。なにせエンダムが露骨に嫌がってクリンチでしのぎに行ってましたし確実に効いてていました。

 優れた当て勘によって少ない手数で有効打を重ねていたのが前回までのボクシングだったと思います。村田はとにかく当て勘に優れているので当たりだせばもはや止めようがありません。手数が出ればこれほど強い圧倒するボクシングができるということを証明した試合になったと思います。これで次の試合が本当に楽しみになりました。

2.村田が狙う相手はゲンナジー・ゴロフキン

 村田自身が自分よりも強いと言っていた相手がゲンナジー・ゴロフキンでボクシング界で今最も強いボクサーです。現在WBA・WBC・IBF世界ミドル級王座を統一しているミドル級最強の名を欲しいままにしてきたレジェンドです。38戦37勝1分け33KOという化物ボクサーです。前回の試合でドローだったので引き分けが1つついてしましたがまだ負けたことがありません。

 しかしこのレジェンド級のボクサーは35歳となり少しずつですが衰えが見えてきています。前回は下の階級で統一王者をしていたくらいの猛者が相手だったためかドロー決着でした。これまで負ける印象がないボクサーだったのでちょっとした変化ではあります。

 村田の機が熟す時期とゴロフキンの試合のタイミングが何とか合うことを祈りたいですね。なんと統一戦という大舞台に辿り着いてほしいです。もし決まれば西岡VSドネア以上のビッグマッチになる事間違いなしです。

以前の記事
ボクシングの村田諒太は何故凄いのか、そして世界レベルで通用するのか
なぜ村田諒太の世界戦は大差判定で負けたのかを簡単に解説する

佐賀県がロケット団が団員を募集している!?

なんか佐賀県でロケット団の団員の募集を開始するようです。いったい何が起こるのでしょうか!?

1.ロケット団は年齢不問・未経験者歓迎


求人の売り文句が「美男美女の上司、個性的なポケモンがいっぱいでアットホームで楽しい職場です」ですw

 なんかいい所ばっかり言っててちょっとだけブラック企業な雰囲気を漂わせていますね!?資金力も潤沢で研究施設も巨大、そして世界征服をもくろんでいる組織なので超絶ブラックということはないと思いますがどうでしょうか。

 アニメポケモンの「ロケット団 愛と青春の原点」という話であったように入団したら「ロケット団特別訓練所」送りにされて厳しい訓練に励まないといけないかも重要なポイントですね。体力のない人にはなかなか厳しそうな気もするし。

 ロケット団のボスは言わずと知れたサカキですが入団したら会えるでしょうか……。兎に角10月25日11時から生中継らしいので要チェックですね。

2.イベントとしてはポケモンGO関連か?


・サガ×ボス=?
・お客さんは丸っとポケモンゲット
というところからレイドバトルが関係しているポケモンGO関連のイベントでしょうか?どのようなイベントが行われるのか楽しみなところです。横浜や鳥取のようなイベントが佐賀でも行わる感じになると面白そうですね。

3.せっかくなのでロケット団になりきるなら

①ポケモンセンターのパーカー
ポケモンセンターに売っているロケット団パーカーがあります。残念なことにあまり在庫がありませんが。
https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329201733

②コスプレするならこれ
ロケット弾のコスプレしていくならこれでしょうかwコジローになりきれます!

すげー勇気が必要になりそうです。

参考
http://sagaprise.jp/teamrocket/

ベーシックインカムの財源を確保するなら税金は2倍以上になる!?

 ベーシックインカムを実施するための財源を確保することができるでしょうか。はっきり言って問題点だらけで現実性には疑問符があります。ベーシックインカムを行ったら税金がどうなるかを考えました。

1.ベーシックインカムとは

ベーシックインカムをwikipediaで検索すると下記のようになります。

国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は、生活保護や失業保険の一部扶助、医療扶助、子育て養育給付などのかたちですでに多くの国で実施されているが、ベーシックインカムでは、これら個別対策的な保証を一元化して、包括的な国民生活の最低限度の収入(ベーシック・インカム)を補償することを目的とする
引用:wikipedia「ベーシックインカム」

2.ベーシックインカムを行うのに必要な費用

 ベーシックインカムの支給額は最低限の生活を営むことができる程度として生活保護を基準に考えてみましょう。現在の生活保護の支給額を135310円(参考:http://生活保護.biz/kingaku/)とします。

 135310円を基準額として1億2千万人が受給すると考えると
135310×12×120000000=194,846,400,000,000
 なんと194兆8464億円かかるということになります。なんとも途方もない金額ですが可能なんでしょうか。

3.日本の国家予算から財源を考える

①日本の税収はベーシックインカムを実現するには足りない

 一般会計の歳入と歳出は97兆4547億円で歳入のうち税収が57.7兆円で他は国債を発行して賄っています。57兆円あまりしかない税収では194兆円かかるベーシックインカムを賄う財源としては難しそうです。

 そのほかに財源があるとすれば特別会計ですね。H29年予算の特別会計の歳出総額393.4兆円でなんかすごそうですが会計間のやりとりと国債の借り換えを除いた純計額は196.8兆円ありますがどうでしょうか。

②一般会計と特別会計から財源を捻出できるか考える

一般会計と特別会計の歳出の内訳を見てみると
(1)一般会計の歳出内訳
・国債費 23.5兆円
・社会保障関係費 32.5兆円
・地方交付税交付金等 15.6兆円
・その他(文教及び科学振興 、防衛費、公共事業費など)

 こうした事業の支出として予算は消化されています。そのため自由に動かせるお金はほぼありませんね。ベーシックインカムに充てるなら社会保障関連費でしょう。

(2)特別会計の歳出の内訳
・国債償還費等が90.5兆円
・社会保障給付費67.1兆円
・地方交付税交付金等が19.4兆円
・財政融資資金への繰入れ12.0兆円
・復興経費 2.3兆円
・その他5.6兆円
 となっています。特別会計の特性を考えると自由に使えるところはほぼないですね。ここでも使えそうなのが社会保障給付費ですね。
 
 地方交付税や公債費などを財源にするわけにはいかないため、こちらも社会保障に充てているお金を財源に使わざるを得なくなりますね。社会保障費でベーシックインカムを実現できるでしょうか……。

③日本の社会保障費

 医療・年金・介護・子育て支援などの社会保障が現在日本にはあります。その日本の社会保障給付は2016年度は118.3兆円にもなります。ここを財源にしながらベーシックインカムを実現するとしたらどうなるでしょうか。

 生活保護と同等の水準のベーシックインカムを行うには約194兆円必要なので80兆円程度の財源が不足しますね。ここを増税でカバーできるかどうかがポイントでしょうか。

3.ベーシックインカムの実現可能性

①ベーシックインカムの財源の1つは今ある社会保障費になる

 まずベーシックインカムを実現するにあたって現在の社会保障費を財源にする場合には、年金・医療保険・介護保険などのすべての社会保障がなくなることを意味します。しかも前述の通りそれだけでは足りないので増税をしないと財源の確保はできません。

そのため全ての社会保障がなくなると考えていいでしょう。そこまでしてベーシックインカムを実現するメリットがあるかは定かではないですね。

 さらに現在の税収や社会保障費から考えてもベーシックインカムを行うための予算をすべてカバーできませんね。80兆円程度は増税でカバーしないといけません。

②さらなる増税をしないとベーシックインカムの財源は賄えない

 増税で財源を賄う場合には現在の日本の歳入のうち税収が57.7兆円あるので所得税・法人税・消費税を2.3倍にすれば80兆円の財源を確保でき、歳入面ではなんとかなりそうですがどうでしょう。

 しかしちょっと問題があります。日本は累進課税のため単純に税金を2倍にはできないんです。所得税の最高倍率って40%なのですが、これを単純に倍にしてしまうと所得がなくなっちゃいます。そのため所得が高い人からだけでなく低い人からも広く深く税金を取る必要が出てくる可能性が高いです。

 そのため所得税収入を2倍にするために多くの人の所得税は2倍以上に大幅な増加する可能性が高いでしょう。税負担の増加とトレードオフでベーシックインカムの財源を確保するしかなさそうです。
 
 また法人税を上げること自体が現在の世界的な流れから難しいことも問題でしょう。そのため財源を確保することは非常に困難であるということは間違いないでしょう。

 ベーシックインカムを実現するための財源を確保するには問題が山積しています。また既存の社会保障もなくなることもデメリットなので13万円貰うメリットと比較して有益かどうかも考えなくてはダメそうです。

4.日本の財政事情だとベーシックインカムは富裕層と貧しい人ほど損をする

①富裕層
 まず損をするのはもともと税負担が大きい富裕層です。10万円やそこら貰ったところで税負担の増加を補うことはまず不可能でしょう。そのためまず得することはありません。そのほかに損するといえば所得を得る手段が社会保障以外にない人です。

②高齢者
 年金生活の中でも厚生年金だった人は単純に厚生年金の支給額よりもベーシックインカムのほうが少ないため所得の減少が考えられます。また医療保険もなくなるので年金をもらっている高齢者は医療への支出が大きな負担になります。また民間の保険への支出の増加がも考えられます。また介護保険などの問題もあるので非常に厳しい結果になると考えられます。
 
③生活保護受給者
 生活保護の受給者も間違いなく損をします。というか生活保護がなくなることが想定されるので、生活保護が提供していた金銭以外の様々な保障が打ち切られるため実質的な給付額は引き下げられるものと考えられます。

④難病などに指定されていない疾患を持っている人
 健康保険が廃止された場合には医療負担の増加が考えられます。そのため継続的な診察が必要な疾患に罹患している場合には治療費の自己負担が大きい人ほど厳しいでしょう。

5.ベーシックインカムで得をする人

①最低賃金程度の所得で働いている低所得層 
 生活保護程度の金銭をベーシックインカムから得られるため所得は概ね倍増します。現在の社会保障の狭間にいる貧困層は得するといって間違いありません。とはいえ健康である必要があるのでなかなか難しいところではありますね。

②子供の多い大家族
 単純に労働者として所得を得ることが難しい子供はベーシックインカムによって金銭的に得をします。子供が多ければ多いほど世帯所得の増加を期待できます。子供が独立したら一気に世帯所得の減少するのであくまで短期~中期的に得をするといったところでしょうか。

6.ベーシックインカムは難しい

 結局のところ現在の日本の財政状況ではベーシックインカムは困難であるといって間違いないでしょう。給付額が最低限の生活にとどまるレベルでも増税が必要になります。

 また社会保障が他になくなってしまうことから生産手段がない貧困層ほど生活の質の維持が困難になるとも考えられます。こうしたことから日本ではベーシックインカムを導入することは不可能であると私は考えています。

そもそも現状の社会保障への不満があまりないですし、もし生活が困窮したら生活保護があります。ベーシックインカムを導入する必要性なんてあるんでしょうか?

※参考
・社会保障の給付と負担の現状(2016年度予算ベース)
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280915/shiryou3-1-2.pdf
・特別会計の歳出(29年度予算)
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2017/seifuan29/24.pdf
・日本の財政を考える
http://www.zaisei.mof.go.jp/num/
らばQ「スイス、ベーシックインカム導入へ国民投票…支給額は月30万円 「絶対にありえない!」海外の反応」この記事はスイスのベーシックインカム案に関して面白いことを書いてあるのでお勧めです。

脱ステして10年以上たった。結局ステロイドを使ってる、脱ステは解決しない

 脱ステロイドをした人ってその後はどうなっているんですかね?そう思ってる人いると思うので私が脱ステをして成功したのちにどうなったのかを書いていきます。成功した人もいるかもしれませんがそうではない人も当然います。

1.受験を控えていた18歳の時に脱ステロイドをする。

 私の場合はアトピーが悪化して何もかも嫌になったときに突発的に脱ステロイドをしました。もう10年以上前の話です。夜も寝れなくなるほどの猛烈なかゆみに襲われたことをまだ良く覚えています。

 そして受験勉強もできなくなるほどの苦痛を味わいながら1年以上の期間をかけて脱ステロイドは成功を収めました。一切ステロイドを塗らなくていいくらい改善。とはいえ18歳の時なのでもしかしたらある程度自然に治った可能性もありますがそこら辺は謎です。。

 脱ステの効果かストレスがなくなったことによる効果かは不明ですが、完全にステロイドを断ちきれいな肌を取り戻すことには成功しました。アトピーがあったのがウソのような改善をしました。

2.もう治ったと思ったアトピーは影を潜めていただけ

①再びアトピーが悪化する

 20歳くらいから完全に保湿のみでステロイドなんて必要ないくらいアトピーは落ち着いていました。その頃はもう完全に治ったものと思っていましたがそうではなかったです。

 26歳くらいの時に再びアトピーを発症し重症化しました。その時期はちょうど仕事の内容が変わってストレスがあり忙しかった時期でした。なんかおかしいなと思ったら数か月で一気に悪化して全身アトピーの症状がでました。

 この時も夜に寝られなくなるくらい悪化しました。感覚的には脱ステロイドをした時と同じくらいの悪化具合だと思います。私のアトピーが最大まで悪化した時の症状というところでしょうか。再びの地獄です。

②脱ステしてよくなっても終わりじゃなかった

 脱ステロイドするのってアトピーが治っているのにステロイドが原因で皮膚が荒れるって考えるじゃないですか?この時はそもそもステロイドを使っていなかったのでステロイドが原因ということは絶対にありえないので普通にアトピーが再燃で間違いありません。

 私のアトピーが再度悪化したように脱ステロイドに成功したからと言って終わりではありません。結局状態が安定していた小康状態もアトピーの経過の中の1つでしかなかったわけです。

 アトピーが悪化したときの写真があったので載せておきます。恐らく膝の裏の写真と背中です。このときは若干改善してきた頃なのでピークはもっと悪かったです。ちなみに脱ステして悪化した後の皮膚の状態はこれより悪かったですね。そりゃ夜に寝れるわけがない。


かゆみのピークじゃないときは当然膝の裏は激痛でしたね。痒いときは痛くないんですがw

3.人生は長いのでアトピーとは付き合っていくと考えなおす

①アトピーを生活に合わせるのではなく生活をアトピーに合わせる

 アトピーを持っている人もそうでない人もいつ悪化や発症してもおかしくないのがアトピーなんだと思います。そのため今回はアトピーが悪化した原因を探ることにして悪化させないことを目指すことにしました。

 原因は仕事のストレスと職場のほこりなどのアレルギーによるものが大きいと感じたのでスパッと仕事を辞めて療養することにしました。とはいえアトピーがつらくて仕事なんてしている場合じゃなかったというのもあります。

②かゆくて仕方ないのでやっぱりステロイドを使うことにした

 今度は脱ステロイドとは真逆の作戦でステロイドで思いっきりアトピーを抑えてみることにしました。放っておいてもアトピーがいきなりよくなるわけもなく、かゆくて辛いのでステロイドを使うことにしました。

 ステロイドってやっぱ凄いです。ステロイドの力で劇的にアトピーは改善します。とは言っても止めると元に戻りますが(笑)しかし1年くらい仕事を辞めてストレスフリーな生活をしていたら自然とアトピーは改善していき徐々にステロイドの量を減らすことができました。

 2年くらいでほぼ症状は落ち着いて安定した状態になりました。とは言っても今でもステロイドは使っているので完全に使わなくなったわけではありません。しかし症状をコントロールしつつ使う頻度を大幅に減らすことはできました。

 今は普通に日常生活を送れる程度の症状しか出ていません。ステロイドとともにアトピーと付き合っていく覚悟をしました。治らないことはもはや受け入れざるを得ませんでした。

 普通に生活を遅れる程度の症状に抑えるだけならステロイドはなんやかんやで有用な薬です。ステロイドをやめて日常生活を送れなくなったら本末転倒です。

4.脱ステロイドをしたけど結局ステロイドに頼ることにした私がやったこと

・アトピーの悪化の原因にはストレスがあるので治療中はしっかりと休む
・保湿をしっかりする(化粧水と乳液にヒルドイド)
・1度ステロイドを塗って症状が落ち着いてから何日間塗らないで小康状態を保てるかを記録する(記録は3年くらいやりました)。

 漫然とステロイドを塗らないで悪くなる前にステロイドを塗って悪化を防ぐ感じを保てるように工夫しました。医者は薬は出してくれますがあまり治療方法の指導はしません。自分が考えて治療法を模索しましょう。ちなみにこの方法はリアクティブ療法というそうですが自ら編み出しましたw

 アトピーの治療方法にはプロアクティブ療法とリアクティブ療法というものがあります。アトピーの治療の詳細は日本皮膚科学会が公開しているガイドラインを一読するといいと思います。
日本皮膚科学会_一般公開ガイドライン
日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン2016年版」のPDFファイルです

5.脱ステロイドをしたことを10年以上経過した今振り返ると

①脱ステをするのは慎重に考えよう

 ステロイドを止めるとものすごくアトピーが悪化して何もできなくなる。脱ステの反動は辛いので安易にやらないほうがいいと思う。まして日常生活が普通に送れているなら慎重に。

 脱ステロイド自体がアトピービジネスの1つであるという側面もあることを念頭に置いておいてください。そして年単位で人生を掛ける覚悟が必要になります。しかもよくなる保障もありません。

②仮に脱ステが成功してもアトピーは終わらない

 さらに脱ステをしてよくなっても何らかの要因によってアトピーが再燃することも当然あります。私の場合には仕事のストレスや環境によって再燃しました。

 そのため脱ステロイドをすればすべて丸く収まるかというとそうでもないと思う。そもそも辛いのでそれなりにコントロールできてるなら割に合わない感じもします。

③アトピーは環境によって悪化するし改善もする

 最初にアトピーが悪化した時も受験やアトピーのストレスがかなりあった頃でした。そして受験勉強を止めたころから症状が落ち着き始め大学に入学して2年生くらいになるころには生活が落ち着きアトピーも落ち着きました。

 環境の調整やストレスの軽減がわりとアトピーには重要。環境を調節してストレスがなくなると私の場合にはアトピーが落ち着いていきました。そうしたことからステロイドを止める前にまず自分の周りの調整が大切かもしれないと思うようになりました。

 けっこうその時の精神状態がアトピーの症状にリンクしているとおみます。花粉などのアレルギーと同様に非常に重要な悪化要因だと私は感じました。私の場合はストレスフリーだとやはりアトピーは落ち着いていますね。

④ステロイドはちゃんと付き合えば悪い薬ではない

 色々やりましたが私の場合にはアトピーと気楽に付き合える精神状態になったことでステロイドでの治療も上手くいくようになった気がします。ここまでの話はあくまで私の場合であって他の人にはそのまま当てはまらないとおみます。

 ちゃんと症状が落ち着きかゆみがなくなるということは日常生活を送る中でものすごいメリットがあります。かゆくて何もできないんじゃ本末転倒です。

 アトピーの症状や治療方針は人それぞれだと思いますので自分なりのやり方を模索するしかありません。医師としっかりと治療の方向性を相談して決めましょう。

6.今考える脱ステロイドとステロイドについて

 あまりステロイドに対して疑念を持ちすぎるのもよくないと今は考えています。薬なので当然ですがメリットとデメリットがあります。デメリットを上回るメリットが期待できれば使い続けてもいいと思います。

 ステロイドの外用薬による副作用よりもアトピーが落ち着いて生活を普通に送れることのメリットのほうが大きいと私は今は考えています。

 私は突発性難聴になったときに内服のステロイドを1ヶ月弱飲みました。それで何かアトピーに関して副作用が出たかというとなにもでていません。まあ外用薬と違って副作用があるのは確かですが内服のステロイドも様々な病気の治療薬として普通に処方されている薬です。怖がり過ぎも良くないです。

旦那さんがアトピーで脱ステロイドしたエピソードのある漫画

関連記事
大人のアトピーは「完治するのか」よりも「受容できるか」が重要、経験者は語ります。

カフェインのとりすぎは危険、最悪死ぬ。安全に摂取できる1日量とは

 何とかして元気を出したいときにレッドブルやモンスタエナジーのようなエナジードリンクを飲むことがある方は結構多いと思います。また眠気覚ましにコーヒーなどを飲む方もいますね。これってカフェインによる興奮作用を欲しているんです。

1.知っていると思いますがエナジードリンクやコーヒーにはカフェインが入っている

 多くのエナジードリンクや栄養ドリンクにはカフェインが入っています。当然レッドブルやモンスターエナジーにもカフェインが入っていますね。このカフェインによって疲れがとれたような気分になったり、元気が出てきたような気分になったり、目がさめるわけです。

 カフェインはキサンチンというものの1つで、中枢神経(脳)を興奮させる効果があるためそのため元気になるような気がするんです。このカフェインには当然メリットがある一方でデメリットもあります。デメリットとしてよくあげられるものはカフェイン中毒とカフェイン依存症ですね。

 それではいったいどれくらいのカフェインを取ると危険があるのでしょうか?世の中の飲み物の中にはカフェインが入っているものは沢山ありますがどれくらい飲んだら危険なのかはあまり明示されていませんね。それを参考となる文献やニュースとともに明らかにしてきましょう。

2.カフェイン過剰摂取ってどれくらいから?

 カフェインの過剰摂取というとどれくらいの量を言うのでしょうか?レッドブルを何杯飲んだら危険なのかなんてどこにも書いてありませんね。そうなんです、危険なラインが不明瞭なのがカフェインが入っている飲み物のリスクを高める要因になっているんです。

 そしてカフェインの摂取量の安全域については統一した見解はありません。そのため安全域を公表している機関や論文などによって多少異なります。

①栗原 久「日常生活の中におけるカフェイン摂取-作用機序と安全性評価-」による見解

健常人では、1回摂取量が200mg以内、1日摂取量が 500 mg 以内、激しい運動を行う場合はその2時間以上前にカフェイン単回摂取量が約200mg までであれば、安全性の問題は生じていない。
引用:栗原 久「日常生活の中におけるカフェイン摂取-作用機序と安全性評価-」

この論文によれば
・一回の摂取量が200mg以内
・1日500mg以内
・激しい運動の2時間以前に200mg以内
というところまでは安全という見解のようです。運動の前にコーヒーやエナジードリンクを多量に飲むとリスクが高いようです。

②FDA(アメリカ食品医薬品局)による見解

Q.What is currently considered a safe amount of daily caffeine?
A. For healthy adults FDA has cited 400 milligrams a day—that’s about four or five cups of coffee—as an amount not generally associated with dangerous, negative effects.
引用:FDA to Investigate Added Caffeine

・FDAの見解では1日に400mgまでが安全な摂取量という見解のようです。概ねコーヒーを4~5杯分のカフェインまでなら安全と考えているようですね。

③EFSA(欧州食品安全機関)による見解

Single doses of caffeine up to 200 mg (about 3 mg/kg bw for a 70-kg adult) do not give rise to safety concerns.
引用:EFSA JOURNL「Scientific Opinion on the safety of caffeine」

・体重70kgの大人なら一回に200mgの摂取なら問題ないとしているようです。体重あたり3mgまでの摂取なら安全上のリスクは増大しないという考え方でしょうか。

Habitual caffeine consumption up to 400 mg per day does not give rise to safety concerns for non-pregnant adults
引用:EFSA JOURNL「Scientific Opinion on the safety of caffeine」

・妊婦でない成人の場合には1日あたりカフェインを400mgまでの摂取なら安全所の問題は生じないという見解のようです。一般的な健康な成人であれば1日トータルで400mgまでは安全と考えているようですね。

1日に400mgのカフェインを短時間で摂取するい日に関わる?危険!?

米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に含まれる多量のカフェインが原因で娘(14)が死亡したとし、遺族らが製造会社を相手取って訴えを起こした。原告の代理人によると2011年12月、アナイス・フルニエ(Anais Fournier)さんは死亡するまでの24時間に700ミリリットル入りのモンスターエナジーを2本摂取しており、これに含まれるカフェインの量は480ミリグラムだったという。
引用:AFP「カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴」

 14歳の少女ですが1日で480mgのカフェインの摂取が原因となり亡くなられたというアメリカのニュースがあります。どれくらいの時間で摂取したのかがわかりませんが多量の摂取はリスクであることは間違いありません。

米南部サウスカロライナ州で健康な16歳男子が4月に高校内で急死した問題で、検死官事務所は、カフェインを大量に含む飲料を複数、一度に飲んだことが原因だと結論を発表した。
(中略)
カフェイン情報サイト「caffeineinformer.com」のデータをもとに計算すると、クライプさんは2時間以内にカフェイン470ミリグラムを摂取した可能性がある。
引用:BBC「カフェイン飲料を一気に大量に飲み過ぎた」 健康な米16歳男子死亡で検死官

 短時間でのカフェインの摂取量が470mgとEFSAの掲げている体重あたり0.3mgの基準は恐らく大きく超えているものと思われます。健康な若者であってもカフェインの過剰な摂取は健康上のリスクに繋がっているのは明らかでしょう。

 特にエナジードリンクは気軽に飲めるためカフェインのリスクをしっかり認識していない場合には過剰な摂取に繋がる要因になりますね。

3.意外なものに入っているカフェイン

①風邪薬
 実は風邪薬にはカフェインが入っているものもあります。
例えば「新コンタック®かぜ総合」の1日量には無水カフェイン75mgが入っています。1回にすると37.5mgですね。量的には大したことはないのですが他のカフェインが入っている食品と併用すると意外とカフェインの摂取量が増える恐れもあります。

②コーラ
 例えばコカコーラにどれだけカフェインが入っているかというと100mlあたり10mgです。500mlのペットボトルで飲めば50mgというところです。コーヒーや紅茶などのカフェインが含有されている飲み物を飲んだ後に飲むとけっこうなカフェインの摂取量になると思われます。

参考:「コカ・コーラ」に含まれるカフェイン量はどのくらいですか?

3.まとめ

 カフェインの過剰摂取は中毒症状や最悪死亡してしまうリスクをはらんでいます。カフェインは薬にも使われているキサンチン誘導体というものの仲間なのでそうしたリスクは当然考えられます。カフェイン自体には好ましい効果があります。しかしその好ましい効果も効きすぎると身体に悪影響を及ぼします。

 前述の通り1日の摂取量はFDAやEFSAの見解から400mg程度までにしておくのが安全と言えるのではないでしょうか。またあくまで1日の摂取量としてであり1度に摂取してしまうと多大なリスクがあることも過去のニュースから明らかです。

 エナジードリンクやコーヒーには多くのカフェインが含有されています。また風邪薬にもカフェインが入っていたりします。そのため気が付かない間に過剰摂取になっている可能性もあるので何かを買うときには成分も見ましょう。

4.その他参考サイト

東京都福祉保健局「コーヒーにはカフェインが含まれているので、飲むと胎児に影響があると聞きました。本当ですか?」
食品安全委員会「食品中のカフェイン ファクトシート」

関連記事
【コーヒー】カフェイン中毒と依存症、離脱症状とは
私が中毒になったときの記事です

ノーベル賞を受賞するといくら貰える?ノーベル賞の賞金についての雑学的なもの

 ノーベル賞の金額っていくらか知っていますか?何となく1億円くらいかなというイメージでしょうか。概ねそれくらいなのですが意外と数年おきくらいに金額が変わっていたりします。そんなノーベル賞の賞金についてです。

1.ノーベル賞の賞金の財源とは

 ノーベル酒の財源はダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの資産が財源になっています。ノーベル財団が1900年にノーベルの遺言によって設立されました。この財団が資産の運用も行っています。そしてその運用された資産がノーベル賞の賞金の財源になっています。ノーベルはスウェーデンの出身であるので支給される通貨の単位はスウェーデンクローナです。

ちなみにノーベル経済学賞の賞金はノーベル財団からではなくスウェーデン国立銀行から拠出されています。まあ経済学性はノーベル賞のなかでもやはり傷んではあるようですね。

2.最近のノーベル賞の賞金

 ノーベル賞の賞金の通過はスウェーデンクローナで2017年のレートだと1スウェーデンクローナが約13円です。このレートで計算して円の価値を算出していきたいと思います。

①実は賞金の金額は増額・減額する
 2017年に財団の財政状況の完全を理由に900万クローナ(1億1700万円)に増額されていたりします。これはノーベル財団の資産運用が堅調であるためとニュースにありました。つまり財団の資金繰りによって賞金の金額は変動するということです。

 今年は増額という発表でしたが、逆のパターンで景気が悪化することで減額されたこともあります。22012年に1000万クローナ(1億3000万円)だった賞金が20%減額され800万クローナ(1億400万円)となりました。2012年といえばリーマンショックで市場が低迷していた時期に重なりますね。そうしたその時の景気の状況も賞金の金額がかわる原因なのでしょう。

 実は2001年から1000万クローナだったのでITバブルの崩壊後の不景気は普通に乗り切ってきているます。しかしそんな運用実績があってもリーマンショックの余波には叶わなかったということでしょう。

 2012年に2012年に1000万クローナ(1億3000万円)から800万クローナ(1億400万円)に減額されている中で、2017年は900万クローナ(1億1700万円)に増額されたという流れがあるんです。けっこうノーベル賞の賞金って景気の影響を受けていると思いませんか?そのため昨今の市場の動きを見ると今後さらなる賞金金額の上昇も考えられるかもしれませんね。

※参考
AFPー今年のノーベル賞の賞金を20%減額、金融危機の影響で

3.第一回のノーベル賞の賞金

 ノーベル賞とはダイナマイトの発明者であるノーベルの遺言により1901年より始まりました。そして記念すべき第一回よりしっかりと賞金が出ています。そのために財団が作られているわけですから当然といえば当然ですね。

 それでは1901年の最初のノーベル賞の賞金金額いくらだったかと言えば150,782クローナだったようです。現在が9,000,000クローナなので現在の1/60くらいですね。今と比べるともの凄く少ないような気がしてきますがどうなのでしょうか。これはどれくらいの価値があったのかと言えば、インフレ率を考慮した場合には現在の800万クローナと概ね等価になるくらいの金額だそうです。そのため価値的にはいまとそれほど変わらなかったといえるようです。

 驚くべきことは第二回に起こります。なんと賞金がいきなり引き下げられてしまうのです!第二回は141,847クローナなのです。やはり最初はインパクトを残すために賞金はギリギリまで多くしたというところでしょうか。

4.大体1億円くらい貰えるようになったのは2000年台になってから!?

 2000年に入りノーベル賞の賞金は900万クローナになりました。実はこの1億円近い賞金はこの年代くらいまでは当たり前ではなかったんです。1980年台から賞金の金額が大きく増加しはじめて今の金額に至っています。

 その1980年の賞金金額は88万クローナです。だったのですが1990年には400万クローナまで増加しています。そして1991年には一気に600万クローナまで増えているんです。この時代にどのような背景がありこのような急激な賞金額の増加があったのかはわからないのですが、多額の賞金がもらえるようになったのはそれほど昔のことではないんです。

全国のPLDDを行っている病院・クリニックの覚書

PLDDを行っている病院を探していたのでまとめました。治療費などの詳細は病院のHPでご確認ください。

北海道

・医療法人社団SSJ
http://ssj-h.com/

山梨

・貢川整形外科病院
http://www.kugawaseikeigeka.com/kugawa/

・木下整形外科クリニック

脊椎疾患

埼玉

・小手指整形外科
http://kotesashi-seikei.com/index.html

東京

・銀座ファーストクリニック
http://119.245.213.39/

・岩井整形外科内科病院
http://www.iwai.com/iwai-seikei/

・稲波脊椎・関節病院
http://www.iwai.com/inanami-sekitsui/

・清水脊椎クリニック
http://www.sekitsui.jp/mainmenu/pldd.html

・東京腰痛クリニック
http://www.tokyo-itoortho.jp/

・大同病院付属PLDDクリニック
https://www.pldd.tokyo/

神奈川

・安藤整形外科病院
http://www.ando-hospital.com/ たぶん

静岡

・穴吹整形外科クリニック
http://anabuki-seikei.net/

愛知県

・浅野整形外科医院
http://asanoseikeigeka.com/index.html

・さくら整形外科・眼科
http://www.sakura-seikei.net/

・伊藤整形・内科あいち腰痛オペクリニック
http://www.itoortho.jp/

・太閤クリニック
http://www.taikoh-clinic.com/

大阪

・伊東くりにっく
http://www.ito-pldd.com/

・本地川医院
https://motochigawa.net/sp/

・郡山青藍病院
http://www.seiran.or.jp/pldd/index.html

京都

・わたなべ整形外科
http://www.watanabeseikei.com/index.shtml

和歌山

・西岡病院
http://www.naxnet.or.jp/~ntn1/index.html

岡山

・岡山旭東病院
http://www.kyokuto.or.jp/index.htm

高知県

・青木脳神経外科,形成外科
http://www.antiaging-aoki.com/index.html

愛媛
・金澤整形外科
http://www.kanazawa-seikei.com/

福岡

・諸岡整形外科病院・クリニック
http://www.morookahp.com/hernia_p1.html

大丈夫、大丈夫。経験者が語る社会人経験を経て30歳を過ぎの看護学校

人生の仕切り直しを考えるのは30歳をすぎると多くなると思います。子育てにお金が必要、独りで行きていくためにお金が必要、安定した仕事をしたい。など様々あると思います。そうした人が転職の候補の1つとして考えるのが看護師があるのではないでしょうか。
私が看護学生をしていて感じていたことをちょっとちょっと書いてみました。30代でも40代代であっても大抵の場合は普通に卒業して看護師になっています。

1.若者とのコミュニケーションは時間が解決する

・社会人と高校卒業したてすぐの子は最初は上手くいかないけど、いつの間にか打ち解けて壁はなくなる
・どちらかと言えば壁ができるのは社会人同士 ドロドロします 面倒な人が多いのは若者よりある程度歳がいってる人です。人間って歳を重ねた事によって頭が固くなるしプライドも高くなります。今までの経験は全て御破算して初心に戻れる人ならコミュニケーションは大丈夫です。私を敬えって人は看護師自体向いてないかもね
・結局のところパーソナリティが合うかどうかが重要で年齢はあまり関係ない なので30代以上でも何ら問題ない
・高校を卒業してすぐに看護学校に来る子はけっこう現実的でドライだったりする。文系の大学みたいにパーリーピーポーになってる子は稀

2.勉強は年齢関係なくみんな苦労する

・勉強は詰め込みなので苦労する。でも座学で脱落する人は普通はいないので大丈夫。とは言え若い子のほうが体力があるのでやっぱり短期決戦ではつよい。徹夜でテスト勉強とかは30過ぎたら止めたほうがいい。肌の艶なくなるし、目が死ぬので。
・社会人経験の歳を重ねた人が単位を落としまくると色々辛いので座学は社会人経験者が強い。成績上位者はほぼ社会人経験者だったと思う。留年すると学費とか生活費とか痛いし。
・座学は若者が躓く、実習は社会人経験者が躓く。社会人経験者は素直さが足りない場合があるので気持ちは若く柔軟であったほうがいい。本当に実習で躓いて留年する人います

3.社会人としての経験を活かす

・がっつり社会で揉まれていると看護学校の苦労はわりと大したことない。看護学校は大変だと言われてるけどブラック企業の方が過酷。学校はキツイけれどもぶっちゃけどうにでもなるレベルだし、学校なんでちゃんと土日は休める
・社会人を経験しているのはなんだかんだでメリットある。グループワークとかで上手くまとめられるのはやっぱり社会人が多い。それだけで若者との関係が良好になるのでコミュ力低い人はリーダーは面倒だけど積極的に出来たほうがいい
・孤高の一匹狼タイプも割となんとかなる。協力するところだけ協力すればよくて、過去問を貰える程度の人間関係が築けていれば問題ない 。就職したら同僚の連絡先なんて殆どの人知らないしそんなくらいの付き合いでもわりと問題ない

4.バイトはけっこうできる

・週1とかでもバイトできるとなかなかいい。受付とか試食とかマックとか、もしくは派遣で土日の単発を狙うとか。貯金が減っていくだけなのは精神衛生上よくない。
・体力がある人だとコンスタントに週に何日も働いている人もいた。バイトで年収200万くらいいってる怪物もいる。私は体力がなかったので土日に適当に働いていた。
・重要なのは実習中にバイトを休めるかどうか。シフトの自由がないとバイトを辞めることになるのでそこら辺の確認は大切。バイトするなら1年生の頃からやったほうそこら辺の都合をつけやすくなるのではと思う。

5.小さい子供がいる方

・子持ちの方は子どもが風邪を引いたときにどうするかをしっかり考えていないと実習中に苦労する。子どもが風邪だろうがなんだろうが実習中に休むと単位を落とすので。保育園から熱があるので迎えに来てくださいと言われると……。
・シングルマザーは実家と良好な関係を築いてないと実習で苦労する。まあ何とかはなってるようには見えた。実家の協力を得られている方が楽しそうに学校生活を送っていた印象

6.30過ぎた男が看護学校に入る場合

・男は女性社会に入る覚悟をする。完全に輪の中に入るか、あくまでビジネスライクに付き合うか ほぼこの2パターンに分かれていた印象。
・男子同士はたいてい仲がいいので女子グループと付き合わなくても何とかなってる印象。ただし男子学生がある程度いる学校に限ると思う。男子学生がが2人とかの学校だったら諦めて女子とキャッキャウフフしましょう。できないなら男子学生が多い学校を探しましょう。
・入学した最初の頃に若い子に浮かれすぎると引かれる。壁を作らなければ普通に接してもらえるようになる。若者の心は広いので壁は少しずつ取り除きましょう。
・看護は女社会なので男であるだけで得をしていると思え。まあ先生等には男という理由で凄く厳しく当たられることもあるのでそこは諦めた方がいい。

7.学校選択は慎重に

・コスパなら公立の専門学校。なにせ授業料が馬鹿みたいに安い。試験も難しいわけではないので目指すなら公立の専門学校。
・学校によって社会人の数が全然違ったりします。なんやかんやで社会人が多い学校に行ったほうがいろいろ楽だと思うのでちゃんとそこらへんも調査しましょう。
・団体や病院が経営している専門学校はそこに就職するのが前提だと思うから就職先の幅は狭い可能性あり。あと人の育成にもお金がかかっているのでそこら辺はシビアな可能性もある。
・看護師になった後の進路を考えておくといい。助産師や保健師が欲しい人は大学がいいかも。専門学校を卒業して編入する手段もあるので一概にどちらがいいとは言えないけども。
・編入して保健師や助産師を取れる学校は本当に少ないので覚悟がいる。でも30過ぎている人でもそうした学校に行って資格を取って働いている人もいるので専門学校に悲観することもない。
・コスパ最高を目指すなら公立専門学校を卒業した後に公立大学の3年次編入する手もなくはない。3年次編入で千葉大とか入れたらコスパ最高かもね。私も千葉大行ってみたい、無理だけど。

8.卒業して5年目くらいなので今思うことを書いてみる(R2年追記)

 たぶんこの記事は卒業して1~2年目くらいに書いたんだろうと思います。30歳すぎてから看護学生は今思い返すとなんか不思議で楽しかったです。

 高校を卒業したての女子の中に、10歳以上違う男がいたわけです。傍から見たらいったい何の集団だろうと思うだろうなあ。

 30過ぎて看護学校に入学するということは、3年後に新卒として病院に就職するわけです。就職して思ったのは30代新卒はけっこういるということ。

 就職の時はどんな職場で、どんな仕事をして、どのようなライフプランを作っていきたいかということを考えるといいです。

 定時に帰れる病院がある一方で、何十時間も残業する病院もあります。看護師としての技術を磨ける病院もあれば、採血すらろくにできないくらいの技術しか身に着けられないところもあります(今私がいるところ笑)。

 学生なんて3年で終わります。入学前に先のことを考えろと言っても難しいでしょう。でも看護学校は割と何とかなるし、就職しても割と何とかなります。

 安心して看護師になってください(笑)まあ読んでる人全然いない記事だけど。