VR PARK TOKYOに行ったら楽しかった。でも酔ったという話

最近はけっこうVRができるところが多くなってきました。なんか気になったのでVR PARK TOKYOというところへ行ってみました。

結果から言うと面白いんですが酔いました。VRでこんなに酔うとはって感じでした。

1.VR PARK TOKYOってどんなところ

 VR PARK TOKYOは渋谷にあります。渋谷でVRだとJOYPOLIS VR SHIBUYAもありますね。

 VR PARK TOKYOはゲームセンターのワンフロアがVR用の施設になっています。ぶっちゃけけっこう狭いです(笑)

 すべての遊べるゲームはヘッドセットを付けてのVRになります。床が動いたり、椅子が動いたりというギミックがあるものもあります。

2.VR PARK TOKYOに行くべきか、JOYPOLIS VR SHIBUYAに行くべきか。

①渋谷でVRをするなら選択肢がある 

VR PARK TOKYOはアトラクションのチケットを個別に買うシステムではなく、110分で3000円(ローシーズン)3400円(ハイシーズン)という遊び方になっています。土日祝日は3400円なんでしょうか。

 そのため試しに一回だけやってみたいという方はJOYPOLIS VR SHIBUYAのほうがいいと思います。あちらは1回いくらみたいなシステムのはずです。

 がっつりとやるか気軽にやるかで、どちらに行くかを決めるといいと思います。

②VRは酔う人もいるのでそこを考えるといいかもしれない 

 VR自体は新鮮で面白いので一度体験して本当に良かったです。しかしVRって酔います。今まで乗り物とか3Dで酔ったことはほぼなかったんですが、VRは見事に酔いました。

 一緒に行った方も酔って気分が少し悪くなったと言っていたので、酔う人はけっこう酔うようです。また気分が悪くなって椅子で横たわっていた方もいました。

 VRって人によっては致命的なくらい酔うようです。決して安い料金ではないのでその辺も考えてみるといいと思います。

4.私が盛大に酔ったゲーム

「恐怖引きずりの刑」と「T3Rsimulator」という2つのゲームはかなり酔うので気を付けてください。いきなり行かないほうがいいと思います。一緒に行った方も同じことを言っていたので傾向としてはあると思います。

 この2つのゲームはは椅子が揺れるのですがそれだけです。映像はぐるぐる回っているので視覚と体の動きにギャップがあり酔いやすいのかなと思いました。

 最後に「恐怖引きずりの刑」に行ったんですが、頭がぐわんぐわんして最後まで映像を見ることはできない感じになりました。目を閉じていればただの揺れる椅子なので、目を閉じて終わるのも待ってました。

 酔わなかったゲームとしては、絨毯に乗るやつとお化けと戦うやつはあまり酔わないと思います。 カイジは15分くらい待って5秒で失敗したので酔うかどうかもわかりませんでした。ちなみに私の前後4人くらいは10秒以内に終わってました(笑)

5.土日はけっこう待ち時間があるから全部のゲームはできないかもしれない

 私は日曜日の14時30分からのに行きました。チケットが完売だったので人が多かったです。完売するくらいだとゲーム毎に待ち時間ができてしまい全部はできませんでした。

 全部のゲームをしっかりとやるなら平日かチケットが完売していない時間に行ったほうがいいと思います。

 私はVR酔いしたので全部のゲームをする気力は残っていませんでしたが…。

 

無香料の食器洗い用洗剤なら無印がお勧め【油汚れが落ちる】

 最近は何でもかんでも洗剤系は香料が入っていて辟易していますね。食器洗い用洗剤で香料を使ってないのをドラッグストアで探しても、選択肢はほぼないと言っていい状況です。

 油汚れが落ちて、無香料の食器洗い洗剤を探していたら無印良品にたどり着きました。

1.無香料の食器洗い洗剤がぜんぜんない。

 ちょっと前まではチャーミーマジカに無香料があったのですがなくなりました。そこから食器洗い用洗剤難民になりました(笑) びっくりするほど無香料のってないですね。

 無香料の食器アリア洗剤でよく見かけるのは「エコベール ゼロ」や「フロッシュ」「ヤシノミ洗剤」「無印良品」あたりでしょうか。

 無香料で自然派的なのでドラッグストアに売ってるのの定番「ヤシノミ洗剤」でしょう。しかしヤシノミ洗剤は無香料で使いやすいんですが、洗浄力が弱いのが欠点があります。速攻で泡立たなくなり、何度プッシュしたんだろうというくらい、使わなくてはいけなくなり悲しくなります。でも手があれた時にはこれが一番いい感じします(笑)

 油汚れをしっかりと落とすにはどうしても洗浄力の強い洗剤が欲しくなるのです。ヤシノミ洗剤じゃ何プッシュしてもなかなか落ち切らないんですよね……。

 あとは「フロッシュ」も同様に油汚れを落とすにはかなり心もとないです。しっかり落とそうとすると何プッシュするやらという感じで凄い勢いで洗剤が消費されていきます。

 無香料とか自然に優しいってやつはどうしても「JOY」とか「キュキュット」みたいのと比べると汚れの落ちがいまいちな印象があります。

 

 

2.無印良品の食器洗い用洗剤は無香料だけど油落ちも良い

 無香料の洗剤を探してたら無印良品にもあるじゃないですか!無印良品の食器洗い用洗剤は泡立ちもよく、油汚れもけっこう落ちます。界面活性剤が26%とと高いからでしょうか。

 そしてなによりも、無香料なので嫌な香りがしません。植物系洗浄成分を使っているので、何かよくわからない安心感も提供しています。無香料の食器洗い洗剤だと個人的には一番油汚れが落ちます。

 次点だと「エコベール ゼロ」ですね。こちらは詰め替え用が大容量なのが売っているので使いやすいのでけっこうお勧めしたいです。無印のと比べると洗浄力が弱めですけど手には優しい感じしますし。

 ヤシノミ洗剤とかフロッシュみたいな手に優しい系の洗剤はどうしても界面活性剤の含有量が控えめな感じです。そのせいか油がこびりついたような汚れにはどうしても力不足感を感じてしまいます。

 油汚れが落ちにくいここぞというときには無印良品の食器洗い洗剤がお勧めです!

3.無香料系で一番強そうなのはチャーミーマジカの業務用

 以前はドラッグストアに売っていたチャーミーマジカの無香料は業務用だけになってしまいました。大容量すぎて使い切るまでに果てしない時間がかかりそうで私は買えませんでした(笑)

 食器洗い用の洗剤に限らず、何でもかんでも香料をいれる世の中は変わらないものかと思うばかりです。

頚椎椎間板ヘルニアの患者がお勧めする枕と選び方

 私は頚椎椎間板ヘルニアになってかれこれ3年以上たちました。頚椎椎間板ヘルニアになると、寝ているときに首にものすごい違和感があるときありますよね。痛みで寝れなかったり、眠りが浅かったりする原因になります。

 そうした違和感が枕を変えたらなくなりました。数年に渡る頚椎椎間板ヘルニア持ちの枕難民の記録です。

1.合う枕を使うと首の違和感が激減する

 人間って6~8時間くらい寝ているわけです。その時に頭を支えている枕がフィットしているかって冷静に考えるとかなり重要な感じしますね。実際に自分に合う枕を見つけてから首の調子いいです。

 枕ジプシーを辞められるかどうかが、けっこう日常生活の快適さにかかわります。寝ている時間は1日の中で結構長いんです!

 私の場合は枕が合わないと首の違和感で中途覚醒して安眠できなかったです。枕を沢山試したので、同じような悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。

 

2.駄目だった枕

①羽毛の枕はだめだった

 羽毛の枕ははまると一瞬だけいい感じになります。当たりだと2か月くらいは快適に眠れるんじゃないでしょうか。私は同じ枕を何度も買っては捨ててました(笑)

 羽毛の枕は枕ってつぶれて高さが変わります。高さが変わるとちょうどいい頭の位置をキープできません。

 最初は良くても経年劣化で高さが変わるので一定のポジションを維持しにくいのでお勧めしません。

②そば殻の枕はだめだった

 そば殻は中に入ってる奴が動いて高さが安定しません。高さが変わるとちょうどいい位置を維持できないんです。また堅めの素材は首に圧がかかって不快になります。

 シャツの襟がぐっと当たってるだけでも不快感があるくらい繊細だったのに、首に頭の重さがもろにかかって楽になるわけがありませんでした。

③パイプ枕はだめだった

 パイプ枕はオーダーで作りました。これもそば殻と同じで中のパイプが動いて高さが変わります。さらに固いので首に負担がかかって寝るのが辛くなりました。

④バスタオルで高さを調整するのはだめだった

バスタオルを重ねて高さを出して枕の代わりにしました。これだと一定の高さを保てるのですが、固いのでやっぱり首に負担がかかって安眠はできなかったです。

3.オーダー枕ははっきり言って期待外れだった

 枕難民になると気になるのがオーダータイプの枕です。首の形を計測して会う枕を作ってくれるやつです。

 先にも書きましたがオーダー枕はだめでした。中に入っているパイプなどの詰め物を調整する感じですが、そもそも詰め物が固いので全くもって首に合わずという感じです。

 あと中の詰め物の調整だけなら自分でやればいいのと、ベッドの沈み具合が家とお店で違うのでなかなかぴったりと合わせるのは難しいと思います。

 なかなか高い買い物なのでもしオーダー枕を作るなら、詰め物選びは慎重にやったほうがいいです。

4.ウレタン素材の枕で安眠できるようになった

 一番首が安定したのはウレタン素材のものでした。適度に沈むけれど、枕の形が崩れないというのが重要であると思います。ヘタレない限りは高さが一定であるので首の位置が安定します。高さを微調整できるタイプを買えばほぼ間違いないのではないかと思います。

 ウレタン系の欠点は蒸れやすいことですが、最近のちょっといい奴は通気性を確保できるような構造になっているので、案外大丈夫だと覆います。

 私が買ったのはこれです。

 似たような商品がAmazonに沢山あるので、いろいろ調べてみてよさげなのを試してみるといいかもしれません。

 その中で重要になるのは枕の高さを微調整できるかどうかです。上のやつは高さ調整用の薄いウレタン素材の板が2枚入っていて、1㎝単位で合計3㎝の高さ調整ができるようになっています。

 枕難民の方にはわかると思いますが1cm違うと首の安楽さが大きく変わりますよね。なので枕を買うときは高さが調整できるのがお勧めです。

5.まとめ

・枕は堅くないほうがいい

・枕は高さが一定のものがいい

・枕は高さの調整ができたほうがいい

 私はこの3つが重要だと思います。なかなか寝れない夜を過ごすと、とにかく首が安楽だと感じる位置で、高さが安定するということが最も大切だと感じました。

 すべての人がいい枕を見つけて安眠できる日が来ることを願ってます!

totoのpasswordも秘密の質問も忘れたらすること

悲しいことに久しぶりにtotoをやろうと思ったらパスワードと秘密の質問を忘れてログインできなくなってしまいました(笑)

会員カードは持っていたのでIDは分かったのですがログインできません。

1.パスワードを忘れたら秘密の質問を答えればいいじゃない

パスワードを忘れたら秘密の質問に答えればパスワードがわかりますね!パスワードを忘れる人間が秘密の質問を覚えてるかってんですよ!!!

パスワードを忘れた私は当然のように秘密の質問も忘れていました。秘密の質問を答えられないためこの方法はダメでした。

totoのサイトは不親切なので秘密の質問を忘れた人の救済手段をあえて書いていません。

2.お客様センターの電話番号を探すのに手間取った

意外と問い合わせ先が見つからなくて困りました。普通トップページにカスタマーサポートの電話番号くらいありそうなもんですがありません。

というわけでパスワードを忘れた人は下記ページの

toto「ログインでお困りの方へ」

「その他」の一番下に電話番号がこっそりと書いてあります。そこに問い合わせると秘密の質問とその答えを教えてもらえます。

【雨靴】ロックントレイラーロウアウトドライを買ったからレビュー

 雨の日でも快適にはける防水・透湿素材を使ったスニーカーが欲しかったのでColumbiaのロックントレイラーロウアウトドライを買いました。

 レインシューズ・雨靴としての履き心地やよかった点、悪かった点を紹介します。

1.ロックントレイラーロウアウトドライの概要

Colombiaによるアウトドライの紹介動画です。

 ロックントレイラーロウアウトドライはアウトドライという防水透湿素材を使った靴です。

2.ロックントレイラーロウアウトドライの良かったところ

 以前はゴアテックスのトレラン用の靴を雨靴にしていたのですが、ロックントレイラーロウアウトドライは良い所がたくさんありお気に入りに靴です。

①アウトドライの防水性能はかなり良い

 雨の日に3時間くらい歩きましたが浸水はなかったです。やっぱり雨の日に靴下がぬれないって正義。靴の中がぬれるとテンションダダ下がりです。

 アウトドライっていう素材は雨靴として求められる性能を余裕で有していると思います。ロックントレイラーロウアウトドライは雨靴にお勧めできます。

 ゴアテックスのトレラン用シューズを雨靴にしていた時も浸水はありませんでした。アウトドライにも同等以上の性能があると思います。

②雨靴は構造が重要

 ゴアテックスやアウトドライなどの素材だけでなく、この手の防水機能のあるスニーカーはベロの部分の作りが違うので防水性が高かったりします。

 ベロと本体の部分は普通のスニーカーでは縫い合わされていないので上から水がかかると簡単に浸水します。
普段はいているスニーカーのべろ

 防水使用の靴の場合にはその部分が縫い合わされて一体構造になっているため浸水しにくくなっています。
防水のトレラン用シューズのべろ
こちらは防水のトレラン用のシューズです

 ロックントレイラーロウアウトドライの場合にはスリッポン的構造なのでより水に強いかと思います。

③透湿素材なので蒸れない

 素材が合皮やゴムの長靴も防水性は抜群です。しかし透湿性能に大きな違いがあります。透湿素材は本当に蒸れにくいです。ブーツで水虫になるのは靴の中の湿度の問題がきっとあります。

④デザイン

 何よりも見た目が悪くないです。防水系のスニーカーってアウトドア系な雰囲気のが多いのでカジュアルさにかけているのが多いです。

 こちらはカジュアルなデザインでタウンユースに適しているデザインだと思います。雨が降っていなくても履いてて違和感ないです。

3.ロックントレイラーロウアウトドライ悪かったところ

①紐がないので締め付け具合の調整があまりできない

 一応調整はできるのですが簡易的です。しっかりと締め付けて履きたい方には向かないかもしれません。

 個人的には履いていて何か問題は今のところないです。

②インソールが柔らかい(好みの問題はあると思います)

 ニューバランスやアディダス、オニツカタイガーとの比較した感じですがぶっちぎりで柔らかいです。インソールなんて交換してしまえばいいので好みでなかったら変えるまでですね。

 私は堅めのインソールが好きなので試着したときも少し柔らかいとは思いましたがそれほど気にならなかったのですが歩くと結構気になります。

③濡れているマンホール等で滑る

 雨でぬれた側溝やマンホールなどの金属部分でグリップしにくいようで注意しないと滑ります。スルーっと滑ります。

 まあ大抵のスニーカーは滑るので特別悪いというわけではないです。とは言っても防水の雨靴ならもう少し滑らないようにしてほしかったです。

 油断をするとすっころぶくらい滑るので滑りにくさを求める人は買わないほうがいいと思います。ここら辺は試着しただけじゃわからないし難しいですね。

 ちなみにゴアテックスのトレラン用の靴を雨靴にしているのですがそちらは全く滑らないです。機能性を追求するとアウトドア系の靴にはかないません。

<追記2018/12/17>

 3か月ばかり履きましたが無茶苦茶滑ります。雨の日に履くのを躊躇するくらい滑ります(笑)履けば多少は改善されるかと思いましたがあまり改善していません。

 滑りやすいタイルやマンホール、側溝のふたみたいなところは意識しないで歩くとたぶんこけます。まるで氷の上を歩いたかの如く滑るときもあります。

 歩いているときにつま先で地面を蹴るときにも滑るのでなかなかのものだと思います。雨の日にテストしなかったのではないかと思うくらいです。

 もともと山を登るための靴じゃないのでもう少し何とかならないのかなと思わざるを得ません。

 そのため街を歩く雨靴としての欠陥があまりにも大きいのであまりお勧めできません。他社のゴアテックスのスニーカーのほうがおそらくいいのではないかと思います

 今はこれが気になっていますが靴ばかり買うわけにはいかず……。ロックントレイラーロウアウトドライを履きつぶすために歩く日々が続きます(笑)

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hamama06-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B077VGGP2S&linkId=a60fba8640911c57db423858ac58569a”></iframe>

4.Columbiaのシューズの買い時

 セールをを狙って3割引きで買えると結構お買い得感が出ます。3割引きになれば1万円切るくらいになります。

 あとは楽天とかで投げ売りされてるのを狙うのもいいんですがサイズがなかなかなかったりして難しいです。

給気口フィルターをが真っ黒に汚れた。道路沿いの住民はフィルター必需品かも!?

 比較的交通量の多い幹線道路沿いに住んでいるのですが外とつながっている給気口に3Mの給気口フィルターを付けたら驚くべきほど汚れました。なんか侮りがたい効果がありそうな感じです。

1.外の空気臭いから直接入れたくなかったからフィルターを使う

 幹線道路沿いに住んでから一つの悩みがあります。。窓を開けたらひどく排ガス臭かいことです。

 しかも車があれだけ行きかっていればさぞ空気も汚れているに違いありません。実際窓を開けっぱなしにしておくと喉の調子も悪くなりました。
 
 とはいっても外気を取り入れる通気口はあるわけですし、換気扇を回せば空気は入ってきます。

 その入ってくる空気を少しでも綺麗にするために通気口フィルターを使ってみたのでレビューします。

2.フィルターを使ってみたらおぞましい程の汚れがこびりつく

 「3M フィルタレット 給気口フィルター 交換用 プレミアム(AVFP-10)」とりあえずアマゾンで検索してレビューが良さげなのを探した結果これを買ってみました。

①簡易的なフィルターが信用できるのか問題

 この商品何がすごいって0.1マイクロメートルよりも大きい微粒子をキャッチするとか書いてあるのです。

 PM2.5よりも細かい粒子をキャッチするということです。HEPAフィルターの空気清浄機よりすごくないか!?

 でも結構薄っぺらいので本当に吸着できるのかかなり疑問でした(笑)。しかもけっこう高級品です。まじ高いです。どう考えても下のグレードを買うべきでした。

①2か月ほどつけた結果こうなった

 2か月ほどつけてみたらこんなになっていました。もっと早く交換しろよという話ですが一般家庭では1.5~2か月交換が目安となっていたので放置していました。
3M フィルタレット 給気口フィルター 交換用 プレミアム1

3M フィルタレット 給気口フィルター 交換用 プレミアム2

 通気口の形に合わせて真っ黒になっています。外の空気マジで汚いですね。フィルターが隙間だらけで効果あるのかなと疑問だったのですがちゃんと吸着しているようです。

 写真だとわかりにくいのですが特に黒く汚れているところは細かい埃が積もっていていました。

 なんやかんやでフィルターとしての性能はある程度あるといっていいような気がします。さすが3Mです。

3.何か実感できる効果はあったかといえば

 確かにフィルターとしては効果はあるようです。とはいっても何か効果があったかというと特に実感はありません。

 でも外の空気をフィルターなしで入れるよりも確実に粉塵をシャットアウトできるのでないよりはましだと私は思います。

 ないよりはあったほうが間違いなくいいです。なにより精神衛生上あったほうがいいです(笑)

 そのためとりあえずこのまま継続して使用し様子を見ていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

空気清浄機のフィルターは適宜交換したほうがいい。10年とか絶対無理。

 最近の空気清浄機のフィルターは「10年使えます」といったうたい文句のものが多いと思います。使用状況によると思いますが個人的には10年は無理です。

1.空気清浄機が埃の拡散機になっていた

 交換は10年に1回と言っているフィルターが2年で機能しなくなりました。フィルターが10年もつ環境って空気清浄機いらないきがします。

①空気清浄機が空気を清浄しなくなる日

 私はハウスダストのアレルギーがあるので基本的に家にいるときは空気清浄機をつけています。

 ある時、空気清浄機をつけているのに何故か外よりも室内にいたほうが目がかゆいという状況気が付きました。そうですフィルターが限界になっていたんです。

 一定期間使ってフィルターが汚れた状態になると空気清浄機のはずが埃拡散機になります。空気清浄機がついている方が空気が汚れるという悲しい状態になります(笑)

 メーカーでは10年使えるというものだったのですが、使用状況によっては遥かに早い段階で寿命を迎えるようです。

 しかも今回は空気清浄機を使い始めて4年間で2回目のフィルター交換です。以前も2年ほどフィルターがダメになり交換しています。

 10年使えるというフィルターの寿命には過度な期待を持たないほうがいいです。花粉症の時期だけ使うとかなら10年使えそうな気はしますが……。

 なんかアレルギーっぽい反応が強くなったなってときは空気清浄機のフィルターが原因になっている可能性は大いにあると思うので確認することをお勧めします。

②私の空気清浄機の使用状況

 2年でフィルターダメになるってどんだけ家が汚いんだってお思いの方は多々いるでしょう。私の空気清浄機の使用状況と住環境です。

 空気清浄機の使用状況としては
・6畳の部屋
・1日10~15時間前後の使用
・ペットなし
・禁煙
・幹線道路沿い
という感じです。
 
 私の使用状況ではおそらく外気の影響で室内の空気が汚れていたのが大きな要因であったと思います。

 なにせ外気を取り込む通気口のフィルターも真っ黒になるような環境なので粉塵が舞っているのでしょう。

 ちなみに使用していた空気清浄機はシャープのFU-E51という機種になります。フィルター交換は10年に1度が目安になっています。

しかし商品の注意書きには

使用環境によっては、数週間から数カ月でフィルターからニオイが発生し、フィルター交換が必要となる場合があります。

とありました。数週間で寿命がくるってどんな環境やねんっ(笑)

2.フィルターが末期になるとこうなる

 フィルターが末期になるとそれはそれはおぞましい状態になります。私が2年使ったフィルターがこんな感じになっていました。

右が新品で左が交換するフィルターです。
空気清浄機のフィルター

フィルターの上に埃が積もっている
空気清浄機のフィルター2

 新品との比較をするとよくわかりますが真っ黒になっています。しかも叩くと埃が落ちてくるありさまでした(笑)
空気清浄機のフィルター3

 とはいってもここまで集塵していたということは、フィルターが機能していれば効果があるということでしょう。

3.フィルターの寿命は環境や使用状況によって決まる

 メーカーが10年使えますと謳っていてもあくまで目安です。絶対に使えるわけではないです。

 空気清浄機の性能を維持するならフィルターは定期的に交換する消耗品だと思っていたほうが個人的には良いと思います。

 個人的には2年ほどが寿命だと思っています。空気清浄機を使っているのに空気が汚いと感じたらフィルターを交換をお勧めします。

 フィルターが10年機能する環境なら空気清浄機がいらない気がします。

初めての1人暮らしで物件を選ぶときに個人的に重要だと思うこと

 1人暮らしをしたときの物件選びで後悔したことや注意したこと、また不動産の友人からのアドバイスを紹介します。

 風呂トイレ別、ロフト付き、鉄筋コンクリートか鉄骨かみたいなところはあえて書いていません。

1.個人的にここは譲らないほうがいい3つのこと

 個人的に物件を探す場合に譲らないほうがいいポイントを3つあります。個人差はあると思いますが結構重要だと思うのですがどうでしょうか。 

①駅から近いか以外のところも大切

 車を足に生活をする予定がないなら駅まで徒歩10分くらいまでの物件がいいです。でも近いだけじゃダメです。

 女性は特に近さだけでなく駅の近くの治安も気を付けるといいです。飲み屋街や風俗系があると治安が悪いです。友人で怪しい人に家までつけられた人もいました。

 自分の身は自分で守るしかないので街灯の有無や通りの雰囲気なども一度見ておくとより安全です。

②交通量の多い道路に窓が面していると公害がやばい

 例えば幹線道路沿いや高速道路に家が面していると走行音がかなりうるさいです。しかもうるさいだけでなくて排ガス臭くなります。

 騒音+臭い+粉塵が気になって窓を開けられなくなります。また外に洗濯物も干したくなくなることも間違いないです。

 さらに近くに救急を扱っている病院があるとすげー救急車が通ります(笑)そこらへんも気にしてもいいかもしれません。

 そうしたことからできれば幹線道路から1つ後ろにある建物のほうがいいです。

③スーパーやコンビニがないと買い物難民になる

 駅チカ物件なのにスーパーがなくて買い物難民になることあります。できれば行動圏内にスーパーは2つあるといいです。

 1つしかないスーパーがつぶれて買い物難民になった友人がいます(笑)

 また惣菜屋や飲食店があるとなおいいでしょう。

2.盲点だったところやあると便利なもの

 物件を見ていて意外と盲点になっているところや生活をしていて便利だったものを紹介します。

①オートロックがあれば安全と見せかけて?

 オートロック=安全な気がしますね。しかし意外と無意味なオートロックもあるので気を付けてください。

 外にある扉にオートロックで鍵がかかっているのに、1階の通路がむき出しで簡単に侵入できる構造になっている建物がありました(笑)

 何のオートロックやねん!とならないような建物を選びましょう。効果が謎のオートロック物件はたまにあります。

②浴室乾燥機はあると意外と便利

 外に洗濯物を干さないなら浴室乾燥があると結構便利です。特に冬場や雨の日など外部的なものに影響されることなく洗濯することが可能になります。

 私は東京電力の管内ですが月に10回ほど浴室乾燥を3時間ほど使用していますがエアコンを使わない月の電気代は3000円くらいです。

 それほど光熱費の増加要因にはなっていないと思います。

③共有部分のごみを捨て場が小さいと苦労する

 あまりにもゴミ捨て場が小さいマンションだと収集日にゴミがあふれかえっていたりします。まさに私が今住んでいるところがそうです。

 

 こういったタイプのごみ収集庫が1つだけ置いてあるだけのアパートやマンションでは、瓶・缶・ペットボトルを捨てるスペースがどのように確保されているかを確認したほうがいいです。

 私の住んでいるところはペットボトルとかを捨てるスペースが収集庫の中にわずかにある感じでペットボトルがあふれかえっています(笑)

3.不動産屋の担当者に聞いてみるといいこと

・前住んでいた人がどれくらい住んでいたか
・隣の人がどんな人か

 ということを聞いてみるといいそうです。わからない可能性もありますが……。

 この2つを聞いておくと前に住んでいる人が長く住んでいるといい物件の可能性が高かったり、隣人が学生じゃないければばか騒ぎはない可能性が高いです。

 ハズレ物件を引く可能性が下がるようです。

アリ駆除用の餌を調べると成分は3種類しかない

 蟻に頭がきたのでアリ駆除用の餌まとめました。形態と成分が結構違うので効かなかったら違うタイプを試すといいです。

 素人が調べたり実体験で感じたことのまとめなので参考程度にとどめてください。

1.アリの餌の特徴

①アリの餌の形態は4種類

 蟻の餌はメーカーによって異なりますが4種類あります。「顆粒」「ゼリー」「半練」「液体」です。

 今までのアリとの戦いでわかりましたがアリのタイプによって餌を使い分けないとなかなか効果がなかったりするみたいです。

②アリの餌の成分は3種類

 市販で有名どころのアリ駆除用の餌の成分は3つです。

・ヒドラメチルノン
 調べたんですがよくわからなかったです。殺虫剤のようです。
 
・フィプロニル

ローヌ・プーランが開発したフェニルピラゾール系殺虫薬の1つ。神経伝達物質であるGABAの作用を阻害することによりノミ、ゴキブリ、アリ、アルゼンチンアリ、シロアリなどの駆除に使用される。遅効性の毒物であるため、混ぜたエサを摂食した昆虫が致死するまでに巣やコロニーに戻る時間余裕があることが特徴である。ゴキブリやアリの場合、その死骸やフンを摂食した巣の仲間にまで効力を発揮するため巣の集団全体へその効果が広がっていく
引用:wikipedia「フィプロニル」

 巣に持ち帰って仲間までイチコロってやつはどうやらこのタイプのようです。

・ホウ酸
 ゴキブリ駆除用の餌に使われているホウ酸団子と同じですね。昆虫は哺乳類と違って摂取したホウ酸を排出できないので中毒死?するようです。

 ちなみにホウ酸は目薬とかにも使われているくらいおなじみの成分です。人間は尿として排出できるので相当な量を摂取しない限り問題ないです(致死量とか気になったら各自調べるべし)。

 ホウ酸の粉末を買ってはちみつ等に混ぜても効果ありだと思います。濃度とかは試行錯誤必要かもしれませんが。

2.アリのタイプ

 ありのタイプは「雑食」「吸蜜」の2種類あるようで、アリのタイプに餌の形態を合わせます。

 ここで重要なのが餌をどのように巣に持って帰っているかです。巣に餌を持って帰ってもらわないと全く効果ありません。

 雑食タイプは顆粒タイプの餌をせっせと巣に運びますが、吸蜜タイプは運びません。そのため吸蜜タイプに顆粒餌は全く効果なかったです。

 問題は見た目じゃよくわからないことですね!私も全然よくわかりませんがデカいやつは餌を運んで、すごい小さいやつは蜜を吸う印象です(適当)

3.顆粒タイプは効かないやつには液体を使う

 アリ駆除用の餌で顆粒タイプや半練タイプがありますが完全に無視されるケースが結構ありました

 そうした顆粒タイプを無視する餌を持ち帰ってくれないタイプには液体タイプが効果てきめんでした。

 液体タイプはアリメツしか売っていないのでアリの巣コロリやアリフマキラーが効かなかったらアリメツです。

4.顆粒タイプが効かなくても捨てない

 顆粒を少量の砂糖水やはちみつ少しを薄めたもので溶いて液体にすると群がってきたことがあります。しかも効果はあったので捨てるなら試してみる価値ありです。

5.アリが好む餌

 ホウ酸を使って餌を自作するならアリの好みのものを使うといいと思います。下記のブログを参考にすると

http://blog.livedoor.jp/formicidae/archives/20590790.html

・はちみつを水と1:1で薄めたもの
・メープルシロップ

が家庭にありそうでよさげですね。(蟻を研究している方のブログの内容をこんな使い方をして申し訳ありません。)

 砂糖水が好みじゃなかったようです!

6.市販のアリ駆除餌一覧

〇アリの巣コロリ
メーカーHP
・形態
顆粒
・有効成分
ヒドラメチルノン(アミジノヒドラゾン系)

〇スーパーアリの巣コロリ
メーカーHP
・形態
顆粒+ゼリー
・有効成分
ゼリー:ジノテフラン
顆粒:ヒドラメチルノン

〇ハイパーアリの巣コロリ
メーカーHP
・形態
たぶん練材
・有効成分
フィプロニル

〇アリ用コンバット
メーカーHP
・形態
半練りタイプ
・有効成分
フィプロニル

〇ウルトラ巣のアリフマキラー
メーカーHP
・形態
半練タイプ
・有効成分
フィプロニル

〇アリメツ
メーカーHP
・形態
液体
・有効成分
ホウ酸

〇ホウ酸
 自作に挑戦してみたい方はホウ酸が圧倒的にコスパいいかもしれません!?

サイゼリアに串カツ田中も、全面禁煙化が加速する理由

 2020年に施行を目標とした健康増進法改正案によって飲食店での喫煙の規制の流れが加速しています。

 全面禁煙による影響をすこし考察してみます。

1.何故禁煙化の流れが大きくなってきているか

①受動喫煙の問題

 これが最大の問題でしょう。喫煙だけでなく受動喫煙による健康被害を考えると公共の場での全面禁煙はやむを得ないでしょう。

 なにせ健康増進法の改正が絡んでますから。

②喫煙率の低下

 日本の喫煙は徐々に低下していっています。喫煙者の割合は平成28年「国民健康・栄養調査」の結果によるとH28年で18.3%と2割を切る水準になっています。

 喫煙者数の減少が喫煙スペースをを確保して営業するメリットの低下につながっていると考えられます。

 飲食店で喫煙を認めることのメリットとデメリットから考えれば非喫煙者が多い世の中ではデメリットが多いかもしれません。


※引用:厚生労働省『平成28年「国民健康・栄養調査」の結果』

③飲食店を選ぶ理由に禁煙分煙されていることを求める人が結構多い。

 日本政策金融公庫による「外食に関する消費者意識と 飲食店の経営実態調査」によると、飲食店を選ぶ理由に禁煙分煙されていることを求める人の傾向がわかります。


※引用元『日本政策金融公庫「外食に関する消費者意識と 飲食店の経営実態調査」』

 上の表によると飲食店を選ぶ際に実に6割の人が「禁煙・分煙されている」ということを重視している人が全体の6割います。

 その傾向としては男性よりも女性がその傾向が高い。また低所得者よりも高所得者がその傾向が高いです。

 つまり全面禁煙化自体がお客さんを呼び込むための戦略になりうる可能性があるわけです。

 全面禁煙が進めば喫煙できることを売りにするところも出てくると思います。とはいえ喫煙者以外は入りにくい空間になるのでいろいろ難しい気もします。

2.過去に全面禁煙化した飲食店はどうか

 実は過去に全面禁煙化した大手の飲食店はマイナスの影響を受けていなかったりします。喫茶店、ファーストフード、ファミレスが全面禁煙化している

①ロイヤルホスト

 2013年に全面禁煙化しています。ロイヤルホストの2013年の年間来客数は前年比で103.2%でした。

 客足は全面禁煙化によってそれほど遠のかなかったということでしょう。禁煙化の影響は軽微だったと言えるでしょう。

 とはいっても2014年からは年間来客数はずっと減少傾向だったりします。全面禁煙によって客足が伸びるわけでも減るわけでもなさそうです。

②マクドナルド

 実はマクドナルドが全面禁煙化した時は実は大赤字をたたき出して、全面禁煙は厳しいという内容の報道があったりしました。

 とはいっても全面禁煙化を実施した時期はは品質期限切れ鶏肉問題があった時で信頼がものすごく落ちていた時期とも重なっています。

 2014年の全面禁煙化から4年たとうとしているマクドナルドですが売り上げは落ちているのでしょうか?実は結局全面禁煙化の影響はないと言っていいでしょう。

 マクドナルドは今や飛ぶ鳥を落とす勢いで収益が伸びています。2017年12月期末決算では過去最高益をたたき出しました。

 ファミリー向けのマクドナルドは全面禁煙による影響は受けなかったといっていいでしょう。

③スターバックス

 スタバといえば全席禁煙のイメージがあるのですが日本に上陸した時には禁煙ではありませんでした。

 こちらはコーヒーへのこだわりから少しずつ全面禁煙化していったようで、その時に経営的な影響はなかったようです。

 昔からたばこを吸えないイメージのスタバですが吸えないことが経営に影響は及ぼしていません。スタバの場合には客層の問題も大きくありそうですね。

3.サイゼリアだけでなくデニーズ、ケンタッキーも全面禁煙化する

 これらのお店は全面禁煙化は問題なく成功するのではないでしょうか。先に書いたように店を選ぶための重視点にも禁煙があり、利用するであろう若年層やファミリー層は全面禁煙はデメリットでないでしょう。

 ロイヤルホストやマクドナルドが全面禁煙化によって大きな影響を受けていないことも全面禁煙化の流れを後押ししたかもしれませんね。

 上場企業であるため月次報告などで客数の増減などがわかるので結果が楽しみですね。

 サイゼリアは2019年9月に全面禁煙化とのことなので禁煙化で売り上げが減るか見ものでしょう。

4.居酒屋の全面禁煙化もついに始まる

 スタバ、マック、ロイヤルホストの全面禁煙が失敗していないことを考えると、飲食店の全面禁煙化は経営的な影響を与えないいい前例になっているでしょう。

 しかしまだあまり踏み込まれていない領域があります。それが居酒屋です。

①2018年6月1日から串カツ田中がほぼ全店舗禁煙化する

 居酒屋田中のニュースによると2018年6月1日から串カツ田中がほぼ全店舗禁煙化するようです。

株式会社串カツ田中(本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:貫 啓二、以下:串カツ田中)は、先月4月12日(木)に「2018年6月1日(金)から串カツ田中のほぼ全店である約180店舗(※1)で全席禁煙化または一部フロア分煙化(※2)すること」を発表いたしました。この度、6月1日時点の各店舗の禁煙情報が確定いたしましたのでお知らせいたします。現状居酒屋チェーンでは、ほぼ全店で禁煙化するのは居酒屋チェーンでは初となります(※3)。
6月1日(金)からの「串カツ田中 ほぼ全店禁煙化」に関する 禁煙店舗情報をお知らせいたします。

 上場企業で規模の大きな居酒屋が一部を除き全面禁煙を実施したことは本当に興味深いです。

 上場企業でありIRで既存店売上高と客数の発表をしています。そのため全面禁煙後の客数などの推移を追うことで全面禁煙化の影響をみることができます。

 たばこと売り上げの因果関係がはっきりしますね。売り上げが落ちるのか変わらないのか見ものです。ここの客足が遠のかなかったら続くところが出てきそうです。

②居酒屋は喫煙する層の利用率が高い

 居酒屋の利用者層は男性の20~50代が多く、比較的喫煙率が高い層とかぶっているということです。


引用:J-Net21「市場調査データ_居酒屋

 そうしたことから居酒屋業界は禁煙化の流れに反対しているるのだと考えられます。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

参考
串カツ田中
串カツ田中IR
適時開示情報の月次報告に既存店売上高等の情報があります。
マイナビニュース「ロイヤルホストの全席禁煙は成功か? – 経緯と結果を聞いた 」