派遣やフリーターといった非正規雇用ってどれくらいいるんだ!?自己責任なの!?

 派遣社員や契約社員などの契約期間に定めのある職員と言うのは会社の労働調整に利用されています。雇用の流動性が正社員とそうした社員で不均衡が起こっているのは本来は社会で是正していかなければならない問題ではないでしょうか。

1.主たる生計者になりそうな派遣社員や契約社員、フリーターは一体どれくらいいるのか

 意外なことに非正規雇用の大多数は主婦のパートや学生のアルバイト、定年後のセカンドキャリアなどであり、望んで非正規雇用のしごとをしている。しかし依然として一定数の生活のために非正規雇用で働いている人がいることは大きな問題である。
 
 2016年12月の「労働力調査」によると非正規職員は2064万人いる。なんとも途方もない人数である。
内訳としては、パートとアルバイトで1463万人で、派遣社員と契約社員を合算すると409万人となる。それにフリーターがどれくらいいるかと言えば、2012の内閣府によるフリーターの人数の推計※1によると180万人となっている。

 つまり不安定な主たる生計者は409万人+180万人=589万人程度はいるといえる。全集業者が6466なので、契約社員、派遣社員、フリーターのウエイトは10%に満たない。完全にマイノリティとなっている彼ら・彼女らを労働力として育てることが国には求められている。

※1:平成25年版 子ども・若者白書

2.怠けているたから非正規は自己責任と言うのは詭弁

 若い頃に怠けていたから派遣社員という身分であるのは仕方ないという意見があるが果たしてそうなのだろうか。
バブルに生まれたか就職氷河期に生まれたかなどの生まれた時代によって求人の状況が異なり、希望せずに非正規雇用を続けている人も当然いる。そうした非正規になった人も挽回できる社会でないと転落=終わりとなってしまう。

 だいたい怠けてないで努力して正社員になったなら競争にさらされてもどうにかなるでしょ!?努力できるんだから……!

3.派遣社員や契約社員を使うことは経済の発展を阻害する

①企業が出す給料が減れば当然消費が減る
経済学では三面等価の原則という非常に基本的な考え方がある。GDPは生産=分配=支出と同じスケールになることを三面等価の原則では示している。
 従業員への給料は分配になるのだが、分配を減らしていくととで利益を増やそうとすること恐らく不可能であると考えられる。分配の減少分は支出の減少につながり、結局のところ需要面が押し下げられることになる。

 企業が率先して分配を削減していくのだからそれは経済が成長するのは土台無理な話じゃないかな!?

②労働生産性が向上しにくくなる
 私も派遣社員をちょっとだけやったことがあるので分かるのだが、派遣社員は基本的に超単純作業をやることが多い。技術や経験を蓄積することはほぼ不可能であると言っていい単純作業が多かった。悲しいことにこれでは将来的に役に立つ技術を習熟させていくことは難しい。短期的な企業業績にはプラスであっても社会への利益とはならない

 派遣社員なんて使い捨てだから教育もあったもんじゃない!

4.非正規雇用はデメリットを補うメリットが存在しない

 なぜだか分からないが非正規雇用であることはデメリットであるにも関わらずそれにな対する恩恵というものがみられない。身分が不安定であることに対するインセンティブが発生していないのだ。このことが正規雇用と非正規雇用の身分の不均衡を産んでいるのではないかと考えられる。つまり不安定であることにメリットがなくては不平等なのだ。
 
有期雇用者は従業員数の調整弁としての機能を一方的に押し付けているのに、それに対するインセンティブが無いなんていうのは不公平!いくらなんだってひどい話でしょ

5.流動化することのデメリットは社会福祉でしっかりとカバーしなくてはならない

 正社員の雇用を流動化の促進として解雇を用意にしても恐らく平時には解雇される人はいない。よっぽどな人材な場合にはこの限りではないが。どちらにしろ景気の悪化により会社の業績が傾けば誰かが切られるのだ。ならば明日は我が身として解雇されたときの社会保障を手厚くしておくのはまったく間違えてはいない。
 そのための技術や知識の教育が不可欠と鳴る。人材が不足している業界に向けての教育をしっかりと行うことで雇用のミスマッチを減らすことが大切。解雇によるリスク回避と生産性の向上を果たすには教育を行い知識と技術を身に着けられるようにすることが重要ではないでしょうか。

明日は我が身なんだから困っている人を守るのが社会保障じゃないの!

参考
多様化する非正規雇用~タイプ別分析からみえる実態と課題~

保育園落ちた!国だけでなく社会が変わらなければ解決しない

仕事をしよとしているのにも関わらす「保育園落ちた」では本当にどうしたらいいのかわからなくなると思います。なぜこんなことになったまま放置されていたのでしょうか。保育園落ちた!となりにくい業界が実はあったりします。これをモデルケースにしていくことで保育園不足を解決していくことができるのではないでしょうか

1.保育園落ちた!とならない社会を作るためには

「保育園落ちた!」
というのが話題になっていますね。保育園のを落ちると仕事ができないというのは社会の中で非常に大きな問題です。なぜ日本は保育園が充実しないのでしょうか。これは国だけが悪いのでしょうか?確かに行政は本気で動いている感じはしません。しかしそれだけではなく社会全体で子育てを受け入れていくという意識がおそらく不足しています。当事者意識の不足が問題の根底にあるのではないでしょうか?

2.医療関係者は「保育園落ちた!」となりにくい

 医療は職場が恵まれているからこうなったのでしょうか?私はそうではないと思います。なぜなら看護師を中心とする医療従事者の中心が女性であるため結婚や出産というイベントが普通に仕事を続けていくうえであるからです。それで仕事を続けられなくなるともはや事業が成り立ちません。そのため、病院や施設が託児所を用意していることが良くあります。
 
 長い時間をかけてこうした仕組みが出来上がっていったので女性が働ける環境になったのだと思います。こうすることで職場環境が良くなり離職者が減るので職場も就業者もともに利益を得ることができるんです!女性中心社会だったのでそうしたシステムの開発が進んでいると言えます。

3.それではどうやって解決するのか

 一定以上の事業規模のある会社や延べ床面積がある商業ビルに対して保育園の設置をさせればよいのではないかと思う。例えば医療業界のように社員が長く務めるための福利厚生として保育園や託児所のようなものがあってもいいと思う。女性社員が結婚や出産を期に退職してしまうのを防ぐためには効率がいいのではないだろうか。商業ビルの中に保育園を設置するのもいいと思う。例えば保育園を作るビルに対しては建蔽率を緩和するといった施策が有効であると思う。また企業が福利厚生として保育所を作る場合には費用として認めるなどがいいのではないでしょうか。

 国がそのように民間の力を上手く活用するような政策を積極的に打っていくことが最も大切であると思う。現状は本気で取り組んでおらず、アリバイ作りのために動いているようにしか見えない。なぜか子供が生活しやすい社会というのは企業にとっては負担になるようだ。

4.子供がノビノビと成長できる社会が一億総活躍社会への近道

 国の背策という面も非常に大切なのですが、企業がもっと従業員のことを考えて福利厚生を充実させることも大切です。こうした福利厚生を行うには当然費用が掛かります。そうした費用をすべての人で負担していくことを認められるようにならなくてはならないですね。また企業も本気で子育てをしている従業員を戦力としてまだ考えていないというのもあるのだと思います。

 子育てしている人が働きやすい社会は、すべての人が働きやすい社会であると思います。ある意味ではノーマライゼーションの考え方とも合致しているのではないかと私は考えています。

ま、私は独身ですがね、とほほ。

花粉症と関係がある食物アレルギーを知っていますか?口腔アレルギー症候群とは

 何かものを食べたときに口の中が痒かったり、イガイガしたり、苦かったりすることがありませんか?それって食物アレルギーの1つである花粉による交差反応による口腔アレルギー症候群かもしれません。

1.口腔アレルギー症候群とは一体どんな症状がでるの!?

 口腔アレルギー症候群の症状はアレルゲンを食べたときに感じる

・口の中が痒い
・口の中がイガイガする
・口の中が苦い
・口の中に刺激感がある

と言った症状のことです。たまにこんな症状を訴えている方いますよね?
 こうした症状がアレルゲンとなる食品を摂取したあとに出てきます。症状が口の中にだけ起こるというところが特徴です。特に生で食べる場合に症状が発生しやすく、加熱により食べれるようになる場合もあるようです。そして多くの人が花粉症を持っているのです。

 こうした口腔アレルギー症候群はクラス2食物アレルギーと定義されています。クラス2食物アレルギーのアレルゲンは熱や酵素に弱いため症状が口の中でけで起こりやすいようです。そのため加熱によって症状が起こらなくなるという現象が起こります。

2.食物アレルギーの交差反応って一体何だ!?

 上記のような口腔アレルギー症候群の症状がでる原因が花粉症のアレルゲンによる場合があります。例えばブタクサのアレルギーを持っている人は、ブタクサのタンパク質の構造とメロンのタンパク質の構造がニているため、メロンを食べることでアレルギーの症状が出てきてしまうのです。こうした症状のことを花粉・食物アレルギー症候群と呼びます。
 

花粉との交差反応が見られる食品

 花粉と食物アレルギーの交差反応がある食べ物の一覧です。みなさんも花粉と関連のある口腔アレルギーを持っている可能性があるので心当たりのある方はちょっと見てみましょう。
 ちなみにこの中で私が明確に口腔アレルギーの症状を感じるのがメロンです。食べると喉がイガイガしてちょっと喉が痒くなります。

「喉がイガイガイガイガイガイガ!!」

そして私はブタクサのアレルギーが結構強めに出ているのです!これは花粉症と食品による交差反応が起きているものであると思います。

 

表1

花粉 果物・野菜
シラカンバ バラ科(りんご、西洋ナシ、サクランボ、モモ、スモモ、アンズ、アーモンド)、セリ科(セロリ、ニンジン)、ナス科(ポテト)、マタタビ科(キウイ)、カバノキ科(ヘーゼルナッツ)、ウルシ科(マンゴー)、シシトウガラシ、等
スギ ナス科(トマト)
ヨモギ セリ科(セロリ、ニンジン)、ウルシ科(マンゴー)、スパイス、等
イネ科 ウリ科(スイカ、メロン)、ナス科(トマト、ポテト)、マタタビ科(キウイ)、ミカン科(オレンジ)、豆科(ピーナッツ)、等
ブタクサ ウリ科(スイカ、メロン、カンタロー部、ズッキーニ、キュウリ)、バショウ科(バナナ)、等
プラタナス カバノキ科(ヘーゼルナッツ)、バラ科(りんご)、レタス、トウモロコシ、豆科(ピーナッツ、ヒヨコ豆)

出典(食物アレルギー診療ガイドライン2012 ダイジェスト版)

 

まとめ

 特定の食品を食べることによって起こる口腔アレルギー症候群と言うものがあります。症状としては「口のかゆみ」「口のイガイガ」等の口の中の症状が中心となる。これをクラス2のアレルギーと定義しているようです。
 特定の食品が持つタンパク質が花粉症のアレルゲンのタンパク質と類似していることによって引き起こされるものもあります。これを花粉・食物アレルギー症候群と呼びます。これを花粉のアレルギーと食物のアレルギーが似ているため交差反応して起こる事によって発症するアレルギーとなるようです。

余談

 食物アレルギーによるアナフィラキシーショックはなかなかに恐ろしいものです。一度アレルギーの検査をしてみるのを本当におすすめします。中学生の頃の検査ではなかったピーナッツアレルギー成人をした後に発症し、ピーナッツを食べたあとに失神したことがあります。生きていてよかった!
 小麦アレルギーなども隠れて持っている人もいたりします。食物依存性運動誘発アナフィラキシーというものもありますので、知らぬ間にアナフィラキシーという可能性も世の中には無きにしも非ずです。

参考
・東京新聞「花粉症の人は要注意 口がピリピリ 野菜、果物でアレルギー」
・日本小児アレルギー学会食物アレルギー委員会「食物アレルギー診療ガイドライン2012 ダイジェスト版」

関連記事
目が痒い!花粉症やアレルギーに備えるアレルギー用の目薬~目録~

間食は200キロカロリーくらいが適切であるって知っていますか?

 1日あたりの間食の適切なカロリーってどれくらいでしょうか。知っていますか?大体200kcalと言われています。どこの誰がこれを言っているのかを明らかにしつつ間食について書いていきます。

1.なぜ200キロカロリーが基準に鳴っているの?

 1日あたり200kcalが1つの目安と言われています。この200kcalの根拠としてあげられるのが農林水産省による「食事バランスガイド」による記載です。「食事バランスガイド」によると菓子・嗜好品は200kcalを目安にするようにとありますこれが200kcalの根拠であるといえます。
 おやつは200円までじゃなくて200キロカロリーまでなんです!

菓子・嗜好飲料は食生活の中で楽しみの部分なので、「いくつ」という推奨量は示していませんが、1日200kcalを目安にしてください。
引用(農林水産省,食事バランスガイド)

 間食とは食事の楽しみの部分でもあるのです、食べ過ぎないで楽しみましょうという意図があるようですね。無理に我慢するなら少量を楽しみながら食べることで生活に彩りを与えることができるのではないでしょうか。我慢するとストレスが溜まるので身体にむしろ悪くなる可能性もありますしね。

間食にオススメなもの

・ナッツ類
 ビタミンが豊富で植物性の脂肪と食物繊維を含むナッツ類はおすすめです。アーモンドなどはコレステロールを下げる効果も期待できるのでおすすめです。食べ始めるとなかなか止まらないのが欠点です。しかも腹にはたまります。

・ハイカカオチョコレート
 例えば明治の「チョコレートの効果CACAO72%」の一箱75gのカロリーが427キロカロリーです。半分くらい食べてもとりあえず200kcal程度に収まります。糖質の量が普通のチョコレートと比べて少ないので血糖値も上がりにくいことも期待できます。
 またこれも食物繊維が100kcalあたりで2g程度入っているようなので不足する食物繊維を補う効果も期待できるかもしれません。そして高ポリフェノールなので健康にもなんとなく良さそうな所もポイントです。

3.思っているよりも200kカロリーって意外とすぐ超える

例えば
ミスタードーナツだと
オールドファッション:328kcal
ポン・デ・リング:232kcal
エンゼルフレンチ:201kcal

スターバックスだと
・キャラメルフラペチーノをミルクでshort:272kcal
・抹茶クリームフラペチーノをミルクでshort:302kcal
・チョコレートチップフラペチーノをミルクでshort:326kcal

サンマルクだと
・チョコクロ:258kcal
・クッキーチョコクロ:312kcal

 こんな感じなのですぐに200kcalなんて超えてしまいます。こうしたものはたまに食べるくらいが丁度良いですね。普段はちょっとカロリー控えめで行きましょう。おやつは200円じゃなくて200キロカロリーです。

便秘を解消するために日常生活でできること

 私もたまに便秘になることがあります。生活の変化やストレス、食生活などが原因であったと思います。1週間くらい出なかったことがあって下剤を使って冷や汗が出た思い出もあります(笑)。なんとか便秘を解消することができるようにいろいろ書いていこうと思います。

1.便秘は身体が持っている力で改善できる!

 人間の体には便を排泄し便秘にならないようにする仕組みがしっかりとあります。そうした人間が持って生まれた能力を使うことが便秘を治すための力になってくれます。

 朝食はいつも食べていますか?便秘と朝食には大きな関係があります。体の持つ重要な能力に「胃・大腸反射」と言うものがあります。

 食事をするとそれに合わせて大腸が活動し排便を促す反射です。大抵は朝食後に起こることが多いのではないかと思います。

 そのため朝食は食事の中でもとても大切になります。食後にトイレに行きたくなるのはこの反射の影響です。つまりしっかりと食事を摂ることが便秘の解消への近道になります。

※「胃・結腸反射」と書いてあるところもありました。私が勉強したのがけっこう前なので記憶に誤りがあったら申し訳ないです。

2.水を飲む量が少ないと便秘になる!?

 1日に水をどれくらい飲んでいますか?便秘には水分摂取量も影響していると言われています。1日の水分摂取量が少ないことが便秘の要因の1つになっています。

 それではどれくらいの水分が1日に必要なのでしょうか。概ね食物以外で1.5L程度の水分を摂取することが目安だと思います。

 あまり水を飲んでいないなって方はまず手軽に水分を取ってみてはどうでしょうか?肌だけでなく便にも水分の潤いが必要です。

 しかしすでに十分な量を飲んでいる人が水を飲んだからといて、便秘が解消するわけではないことを知っておくことも重要です。

 必要以上の水を飲んでも、尿から出ていくので大量に飲んでもあまり意味は無いです。

 朝に目覚めの一杯として水を飲むことが便秘に効果があるという話もあるのでいかがでしょうか?(効果なしという研究もどこかで読みましたがソースが見つからず)

3.規則正しい生活が便秘のない生活には大切

 生活が不規則である人がより便秘になりやすいという研究があります。夜型の生活や食事を抜くことなどは排便が行われるための体の仕組みを阻害しているのだろうと考えられます。

 つまり早寝早起きと規則正しい食生活は便秘が起こりにくい体づくりに大切になるということです。「早寝早起きと3食の食事」が便秘をしていない人の特徴としてあるので、そうした生活習慣も大切になります。

 また朝にトイレにとりあえず行く習慣をつけることも便秘解消の役に立つと考えられます。

4.食物繊維をしっかりと摂る

 食物繊維をしっかりと摂ることは腸の調子を整えることと、便の量を増やすという効果が期待できます。

 便の量が増えると大腸を刺激することにつながり、大腸を動きをより活発にすることにつながっていきます。

・食物繊維に関連する記事
もしかして便秘の要因!?食物繊維をしっかりとれている人は意外と少ない

関連記事
なぜ便秘になるのか知っていますか?「便秘の種類と原因」

何故東芝は4999億の赤字を出したにもかかわらず上場廃止にならないのか

 2期連続で途方もない赤字をたたき出した東芝ですが何故今回の騒動でも上場廃止にならなかったのでしょうか。しかしただ債務超過になっただけでは上場廃止されるわけではないのです。そんな東証の上場廃止基準と東芝についてです。

1.今回の東芝のどこがまずかったのか

 東証はどのように上場廃止を決定していくのでしょうか。それは東証の上場廃止基準にのっとって株式の上場の可否を判定していきます。これは今回の東芝の件も例外ではなく上場廃止基準によって処理されていくと考えられます。一部報道で言われている東芝の債務超過と言われています。今回の東芝はどのような上場廃止基準に触れている可能性があるのでしょうか。
考えられるのがこれです。

債務超過
債務超過の状態となった場合において、1年以内に債務超過の状態でなくならなかったとき(原則として連結貸借対照表による)
引用(上場廃止基準 | 日本取引所グループ)

 おそらく東芝が期末の決算発表時に債務超過に陥っていた場合にはこれが適応されるのではないかと思います。このことから債務超過に陥ってから1年以内の猶予期間が設けられているののです。債務超過になることは東証から退場を命じられる前のイエローカードのようなものですね。つまり1年以内に債務超過化から脱却することで東芝は上場を維持することが可能になるということを示しています。

2.東芝の抱えているもう一つのリスク

東芝はこれだけではなくもう上場廃止になる恐れのある1つイエローカードを貰っています。それが特設注意市場銘柄等によるものです。

特設注意市場銘柄等
a.特設注意市場銘柄の指定要件に該当するにもかかわらず、内部管理体制等について改善の見込みがないと当取引所が認める場合
又は
b.特設注意市場銘柄に指定されている間に、内部管理体制等について改善の見込みがなくなったと当取引所が認める場合
又は
c.特設注意市場銘柄に指定されたにもかかわらず、内部管理体制等について改善がなされなかったと当取引所が認める場合
引用(上場廃止基準 | 日本取引所グループ)

特設注意市場銘柄は2016年12月19日現在で継続が発表されておりこちらもまだ予断を許さない状態が続いています。また東芝に関しては延長にあたり

なお、当該指定から1年6か月を経過した日(2017年3月15日)以後に、同社から再提出される内部管理体制確認書の内容等を確認し、内部管理体制等について改善がなされなかったと認められた場合は、同社株式は上場廃止となります。
引用(日本取引所グループ)

と発表されています。つまり特設注意市場銘柄に指定されたことによる上場廃止基準はまだ生きているということになります。債務超過に引き続き今年の3月は東芝にとってもう一つの山場が残されているということになります。

3.まとめ

 以前の有価証券報告書等の提出遅延により特設注意市場銘柄に指定されている東芝はイエローカードを貰っています。今回のもし債務超過に陥っていた場合にはもう一枚イエローカードを貰うことになります。サッカーと同じで警告を受けただけでは即退場ということにはなりません。しかしまだ予断を許さない状態が東芝には続いているのでこれからの東芝の動向がどうなるか楽しみですね。

ドクターグリップのグリップ部分を注文した話

 ドクターグリップのグリップの部分が劣化したらもはや終わりですね。このグリップの部分はインターネットでは売っていませんしかし店舗で注文することで入手することができるって知っていますか?


1.ドクターグリップのグリップがだめになる

 今ドクターグリップの4in1を使っています。これすごい便利で書き心地も滑らかなので気にっていたのですがなんとグリップが解けました。グリップが解けてしまうともうこいつはだめなので諦めて買い換えようと思っていました。

・グリップの部分が伸びる
・グリップの部分が解ける

のどちらかでドクターグリップはダメになることが多いのではないかと思います。私もこれらの原因で捨てたことが何度かあります。

2.販売店に相談したらドクターグリップはグリップの部分だけ買うことができた!

 ドクターグリップのグリップの部分は悲しいことにドロドロに劣化していしまいました。どうにかならないかと思って東急ハンズに聞いてみたところなんと取り寄せができるというではないですか!

ドクターグリップ

 私の場合には東急ハンズからPILOTに注文してもらうことができ無事にドクターグリップのグリップのグリップのラバーを入手することができました。1つ100円程度だったと思います。そんなに高くないので良心的な価格でした。大抵ダメになるのがそこだけなので取り寄せでも買えることは助かりました。

 もう一本ドクターグリップを買うよりは取り寄せたほうが得頃ですしお買い得です。販売店やメーカーからすると新しいのを買ってくれと思われているかもしれませんが(笑)

3.まとめ

 ドクターグリップのグリップの部分のラバーが劣化した際にすぐに新しいのを買うのは尚早です。私は販売店などでグリップのラバーだけ取り寄せることができました。そのためダメもとで一度販売店に取り寄せの可否を訪ねてみるといいのではないでしょうか。販売店により取り寄せの可否などが違う可能性があるのであしからず。

PILOTさんはグリップだけでもネット販売してくれると助かるんですがないんですよね。需要はけっこうあると思うのですが非常に残念なところです。

ファインディングドリーの感想~ドリーと発達障害を考えてみる~

 ファインディングドリーを見たので感想を書きたくなった。思うにドリーは発達障害で、きっとADHDだ。そんなドリーはニモたちには受け入れられている。どうやらドリーの忘れっぽさなどの行動に疑問や嫌悪感を持っていないのだ。これは発達障害の理想郷を描いた映画であると感じた。

1.もしかしてドリーは発達障害があるの!?

ファインディングドリーを見ていて感じたのはドリーの行動に発達障害っぽい特徴があることです。

・激しいもの忘れ
・激しい衝動性

という何となくADHDっぽい症状がドリーにはある。だいぶADHDの特徴を極端にしてわかりやすくしたらドリーのようになるのではないかと感じた。それにしてもドリーは周囲と溶け込んでいい関係を築けているところに思うところがあった。

2.そんなドリーがどうして周りの人と上手くいっているのか

 それはドリーの周囲の人たちがドリーの忘れる所・衝動的なところいった悪いところを責めない所にある。ファインディングドリーに出てくるニモやニモの父親、タコ、エイ先生などがドリーの持っている特徴を知っていながら、さほど気にしていないということが大きい。ドリーの物忘れや衝動性は個性として受け入れてくれているのだ。そしてドーリーが困っているときには親身になって付き合ってくれるというのも大変大きい。
 一方で映画の中でドリーを受け入れてくれない魚もいた。そんな人と接しているときにはドリーはサッといなくなったり困ったりしていた。受け入れてくれる人がいるところでしか生きていけないのだ。

 ニモやドリーのコミュニティーは発達障害者から見た理想郷であるといえるのではないでしょうか。

3.実社会にいるドリーの生態

実社会ではADHDなどの発達障害の特徴はどちらかというとマイナスの側面が目立つのではないでしょうか。
「すぐ忘れちゃうのよ」
 大人になってからこんなことを職場で言った日には大抵の場合には針の筵にされます。衝動的な行動も大抵の場合にはマイナスにしか働かないです。極稀にプラスに働くこともありますが。

 社会生活を会社員として営む場合に最も重要となるポイントは能力の均一がとれているということです。多数派と一緒の能力が最低限あることが社会では求められているので、能力に凸凹がある場合にはその最低ラインを満たすことが難しかったりするのです。出来ないことがあるので仕方がなしに針の筵にされながら生きていくしかない。 
 
 研究なんかおそらくないので妄想ではあるが、AdHDが普通の会社員をやると能力の低いところがボトルネックになるので、能力を活かす前にフェードアウトしてしまう人が多いのではないかと思う。
 
 もしくは衝動性を生かして上手くいく行くパターンもあると思われる。ドリーの突拍子もない行動が役立っているように、ADSHの突拍子もない行動が役立っていることも当然あるだろう。能力の低いところを受け入れられるような環境にいればきっと役立つ能力を持っている。

4.ファインディングドリーに見る社会における理想と現実

 実社会においてはニモ親子やその周りにいる仲間たちのように発達障害を受け入れる地盤ははっきり言ってあまりない。そこが発達障害を抱える人の生き辛さ根源であると思う。多数派と異なるものはぶっちゃけ異物だ。どちらかといえばドリーが困っているときにそっぽを向いていた魚が一般的な社会だ。
 
 しかし、発達障害が受け入れられない仕方がない側面もある。どうしても利益を追求する場ではすべての人が同じように仕事ができる能力を求められる。つまり社会人は平均的である必要がある。そうすると発達障害にはおそらく厳しい。能力に凸凹があるため、上手くできないところで周りの足を引っ張ってしまう。足を引っ張られたと感じた人は当然いい気持ちはしない。そうなると周りからあたりが厳しくなる。

 ドリーとその仲間たちのように、発達障害を受け入れてくれ、能力を活かすことができる社会的な地盤がいつかできるとより社会が発展しやすくなるのではいでしょうか。

5.まとめ

 ファインディングドリーはディズニー的なハッピーエンドで感動的な映画という側面だけでなく、社会の中で生きる発達障害について描かれていと感じた。
 ドリーがコミュニティの中で生きやすいのは悪いところまで含めたドリーの存在が受け入れられているからだ。ところが実際の日本社会では発達障害があるものは受け入れられてはいない。どちらかといえばマイノリティであり邪魔者だ。だからこそ発達障害は生きづらさを感じてしまうのではないだろうか。

 自分と比べて相手の能力の不足を許容することは難しい。良いところより悪いところが目につくように、出来ているところよりも出来ていなことのほうが目につくのです。イイトコメガネって案外難しいでしょう?

 しかし人間には多様性というものがあり、それぞれの得意なことを活かし、不得意なことをカバーしていき、皆の能力を活かせる社会になったらいいと思う。社会的に発達障害が受け入れられるためにはまず知ってもらうことが必要なのではないでしょうか。そうした意味でファインディング・ドリーはいい映画だと感じた。
 
そんなことをファインディングドリーを見た感想として書きたくなり、書いてしまった。
社会にいるドリーが受け入れられる日が来ることを望む

関連記事
【脱うっかり】ある診断済みADHD患者の症状と行っている生活の知恵と工夫

便秘を解消するには便秘の種類と原因を知ることが大切

 便秘を解消するためにはどのような自分がどのような便秘であるかを知ることも大切です。なぜ便秘が起こるのでしょうか?その原因は様々です。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということもあるので便秘についての知識を深めてみましょう。


1.機能性便秘と器質性便秘

 いきなり読む気がなくなる単語を書いてみました。けっこう重要な便秘の分類だったりするのですが馴染みがなさすぎますね。保健体育でやればいいんですが(笑)。
機能性便秘というのは腸の機能の問題によって起こる便秘のことです。普通の便秘というのはだいたい機能性便秘です。

「私便秘に悩まされているのよ、正確に言えば機能性便秘ね」

なんてことを話すことはないので忘れてもいい言葉かもしれません……。私も日常会話で使ったことは一度たりともありません。
 器質性便秘と言うのは疾患などによって引き起こされるものなのでここでは扱いません(がんで大腸が塞がっているとか、腸がねじれているとか)。

2.あなたの・わたしの便秘は機能性便秘

 多くの人の便秘の原因は機能性便秘であり、機能性便秘をさらに掘り下げると3つに分類されます。便秘がどうして起こるのかを知るためには3つの便秘の特徴と原因を知らなくてはなりません。

①直腸性便秘(習慣性便秘)
 直腸性便秘とは便意があったにも関わらず我慢してしまう人がなりやすい便秘です。仕事などで席を空けられず、どうしてもトイレに行けないという人がなってしまうのだと思います。

 人が直腸に便がたまったときに便意を感じます。そして便意を感じると直腸が動いて便を体から出そうとする反射が起きて排便します。しかし便意を感じたときに我慢便意を我慢をすると当然便はでません。そして習慣的に便意を我慢してしまうと直腸に便が溜まっても便意を感じなくなってしまうのです。便意を感じないとトイレにも行かないですよね?そうすると便秘になるんです。

 習慣的に便意を我慢することがこの便秘の原因です。便意を感じたときにはトイレに行く。これだけで解決するんです。そのため朝の食後にトイレに行くなど排便の習慣をつけることが大切です。我慢しないということが唯一の対処法です。

②弛緩性便秘
 弛緩性便秘とは大腸の動きが悪くなったために起きる便秘です。腸は食べた物消化・吸収を肛門の方へ向けて動かしていきます。その動きが悪くなることで便が腸内にとどまってしまい便秘になります。

 食事の量が少ない、不規則な食生活、睡眠不足、運動不足などが原因になります生活の不規則さが原因になる便秘が弛緩性便秘です。

 食物繊維を取って便秘を改善しようというのはこの弛緩性便秘の改善するための手段です。不溶性食物繊維は便の水分量を増やし、水溶性食物繊維はコレステロールを下げ、腸内の菌の栄養にもなります。こうした効果で弛緩性便秘の症状を改善していく効果があると言われています。

③痙攣性便秘
 コロコロしたやぎの糞みたいな便(兎糞状便)や、細い便が出ることありませんでしたか?それが痙攣性便秘の症状かもしれません。これはストレスによって腸が痙攣してしまう事によって起きる便秘です。

 腸の動きは自律神経によってコントロールされているので、意識しなくても無意識のうちに動いています。しかし自律神経はストレス等の影響を受けると上手く機能しなくなってしまうのです。そのためストレスなどで自律神経が乱れると腸が痙攣してしまい便が上手く出口の方へ動かずに便秘になってしまいます。

 この便秘に最も効果があるのは恐らく規則正しい生活とストレスを避けることで自律神経の調子をととのえることです。心を落ち着かせてリラックスできるように生活を整えたいところですが、現代人にはそれがなかなか難しいですね。私もストレスで痙攣性便秘になるのでけっこう困ります。

3.まとめ

 なぜ便秘が引き起こされるのかがちょっとだけつかめたのではないでしょうか。便秘の原因には複数の種類があるのです。自分がどのような便秘であるのかをしっかりと認識することも便秘解消に役立ちます。

便秘を解消するための基本は

①食生活を整え
②ストレスのない生活を送り
③排せつを我慢しない

という3つが大切になります。なかなか今のストレス社会ではこれをすべて完全にクリアするのは難しいところもあると思います。しかしちょっとずつでいいので生活を改善していくことが便秘を解消することの一助には間違いなくなると思います。

 あとは、便秘が続き細い便に血が混ざっている場合には大腸がんの可能性もあるので受診しましょう。

関連記事
お腹の調子を整える。プロバイオティクスを知っていますか?
もしかして便秘の要因!?食物繊維をしっかりとれている人は意外と少ない
便秘を解消するために日常生活で何をすればいいか知っていますか?

何故経済が成長したのに豊かさを実感できないのか考えてみた

 日本は貧しくなったといわれるが現在の購買力平価でも実質でもGDPは1990年と比べて大幅に成長している。それにもかかわらずあまり豊かになった感じがしないのではないか。人間はなぜ豊かさを感じにくくなったのかを考えてみた。

1.物質的な豊かさによる体感的な利益は永久には続かない

 人間は何にでも慣れてしまう生き物だと思う。スマホがあることで生活が便利になったと実感できるのは、スマホが出てきてからの数年間だけではなかったでしょうか?あって当たり前になってしまい生活に溶け込んでしまうと、その製品に対して特別な便利さを感じることはなくなってしまいます。慣れてしまうんですね。ないと不便に感じるので気が付かないうちに生活水準のベースが底上げされるのだと考えられます。

 三種の神器と言われた白物家電も今やあることが当たり前でそこに豊かさは感じないです。テレビは白黒からカラーになり、SDからフルHDへと進化し付加価値は大幅に向上しています。どこからでもインターネットができるようになっている。しかしそれに有難味は感じにくくなっているのではないだろうか。こうした物質的なものによって豊かさを永久に感じることができないのは前例からも明らかであると思う。
 

3大欲求が満たされてもそこに豊かさは感じない

 今は生活保護が提供する衣食住が保証されている状態がおそらく経済的な最低ラインです。しかし生活保護受給者の生活水準は発展途上国や50年前の日本と比べればまったく貧しくはありません。しかしこの最低ラインでは貧しいと感じるのは3大欲求を満たしてもそれでは豊かさを感じないという所にあるのではないでしょうか?

豊かであるという基準が永久に上がり続ける

 H26年度の「国民生活に関する世論調査」によると

(1) 去年と比べた生活の向上感
生活は,去年の今頃と比べてどうかと聞いたところ,「向上している」と答えた者の割合が6.0%,「同じようなもの」と答えた者の割合が72. 9%,「低下している」と答えた者の割合が20.9%となっている。
 前回の調査結果(平成25年6月調査結果をいう,以下同じ)と比較して見ると,「同じようなもの」(77.8%→72.9%)と答えた者の割合が低下し,「低下している」(16.8%→20.9%)と答えた者の割合が上昇している。

という調査結果があった。ぶっちゃけた話でこの年のGDP成長率プラスです。にも関わらず成長の実感は乏しくむしろ悪化していると感じている人が20%もいます。

 生活水準が僅かな右肩上がりや平行線を辿っているとどちらかと言えば貧しくなっていると錯覚するのではないでしょうか?

 これは生活保護を含め衣食住を満たすことが容易な社会になったことで豊かさを感じにくくなったと考えられる。3大欲求は満たされる欲求で、それ以外の欲求は満たされない欲求であると考えています。経済規模が小さい頃は3大欲求を満たすために大部分の労働を割いていが、現在は物質的・精神的な面を満たさないと豊かさを感じにくくなっているのではないでしょうか。際限のない欲求は満たされないので豊かさを感じにくくなったと考えられます。

 また世代が変わることで世代によって生まれたときの基準となる豊かさのベースが変わる。生まれたときからインターネットがある世代にはそれがあるのが当たり前になる。社会が豊かになるにつれた「ある」ものが増えていくと「ない」ことは貧しいという認識になる。そのため年々豊かさのを感じるためのハードルが上がっていってしまっています。

豊かさは自己の内心的側面よりも同じコミュニティに属する人との比較によって感じる相対的なもの

 豊かさ数字にある程度あらわれるのですが絶対的な尺度があります。しかし生活の中で感じる豊かさとは相対的なものであると考えられます。
 年収が100万円でも300万円でも800万円であっても時代やコミュニティの文化が違えば豊かさの尺度が異なる。大抵の場合には目の見える範囲の他者と豊かさを比較することで自分の豊かさの程度を実感するのではないでしょうか?。

 江戸時代と比べて今が豊かになったといっても無意味ですし、日本人は途上国の人と比べて豊かだと言われても
「だから?」
と思いませんか?豊かさには影響を及ぼさないですよね。手の届かない範囲の人と豊かさを比べる無意味である。そうしたことから「〇〇と比べて豊かである」という比較は意味をなさないと考えられる。

 

まとめ

・豊かさにはある程度時間が経つと慣れてしまう
・豊かさの基準が上がり続けてしまう
・本能である3大欲求は満たされ、物欲などの満たされない欲求のみとなった
・豊かさとは相対的なものである
 こうしたことから同じ状態で停滞することは豊かさを感じなくなる要因となる。そのため常に成長し続けるしか豊かさを感じる方法がない。そのため際限なく豊かさを追い求めなくてはならなくなった。
 また他者との比較によって自己の豊かさを測るため、他者が豊かさを向上させると相対的に貧困となる。そのことが自分の豊かさを感じにくくさせる要因となる。
 こうしたことから人間は現在より未来が豊かでなくてはならず、そして同じコミュニティの他者と比べ豊かであり続けなければ豊かさを実感できなくなったのではと考えられる。