新しいジムになって大きく変わったことはこれまでは21時間毎にもらえたコインがなくなりました。時間毎にコインを獲得できるよになり、また1日の獲得コインに上限がついたことです。これまではある程度長期間に渡りジムを防衛し続けるメリットがあったのですが、今回のルールでは長期間ジムを防衛するメリットはなくなりました。むしろある程度ジムが落ちることが重要になったんです。
効率的な防衛時間とは
1日に得られるコインに上限があり、手元に帰ってきたときにコインを得られるルールとなりました。そのためある程度で負けて手元に帰ってきてくれなければコインは得られません。
ではどれだけ時間防衛すればいいのかと言えば「8時間20分」です。それ以上防衛しても得られるものはありません。
ジムは落としてもらうことを前提にポケモンを配置する。
これまでとは異なり他色のプレーヤーにある程ジムを度落としてもらう必要が今回からでてきました。長期に渡って防衛し続けるのはあまりメリットがないんです。とは言え複数のジムにポケモンを配置している場合にはこの限りではないですが。なにはともあれ落としてもらわないのも困るがすぐに落とされるのも困るんですね。
流動性の低いジムはあえて弱いポケモンを置く
ジムの流動性があまり高くないジムではCPが低めのポケモンをあえて置くことも重要になると思います。特に4~6体目のポケモンを置く人がジムのバランスを考えてCPが低いのを置くと適当に落ちるジムになるのではないでしょうか。何故ならジムを落とす人のモチベーションを下げてはいけないからです。
ジムにポケモンを置いてもある程度時間が経過しないとコインを得られないため、落とす側も慎重にならざるを得ないんです。30分かけて落としたジムが1分で陥落したらやる気なくなりますもん。
例えば「カイリュー、ハピナス、カビゴン、バンギラス、シャワーズ、ギャラドス」などのポケモンが配置されているジムを落とした瞬間に、他の色に再奪取されてしまったらモチベーション落ちませんか?諦められる程度の時間で落とせるジムであることが非常に大切なんです。
落とす側の立場でポケモンを配置する
市街地なら6体配置されたジムであれば8時間位は持ちます。落とす側もできたてホヤホヤのCPがMAXのジムには行きません。面倒くさいです。むしろある程度時間が経過し、ポケモンが弱体化しているジムを落としに行きます。その中で落としやすそうな所に行きます。もしそこにポッポなどのCPが低めのが配置されていれば、落とす側のモチベーションは上がると思いませんか?弱いポケモンが配置されていることが重要となるんです。
何とかして適当に負けてもらうように工夫したいですね。